スポンサーサイト


小次郎の日課

夏、なだ終わってなかったです

でも夏休みは終わりましたね

あ、大学生はこれから1ヶ月がヘブンですね


季節の変わり目になると、

やり残したことは無いかな?

とは考えないけど

食べ残したものは無いかな?

って考えます

旬を食べ損ねるとなんだか寂しくて。

今年の夏は、じゅんさいも食べたし(まだあるし)

余は満足じゃ。



土曜日の晩ごはん

s-IMG_4212.jpg

メカジキのソテー バルサミコソース。


s-IMG_4215.jpg

タコとバジルのパスタ

バジルは、先月に道の駅でお安く買ってきて

ジェノバソースを作って冷凍しておいたもの


s-IMG_4214.jpg

じゃがいものグラタン。ドフィノアっていう料理だそうです。

だいぶ年下のアイドルみたいな人が作ってたのを見て真似しました・・・・

やるな、若いの。

火を通したじゃがいもに塩こしょうして

牛乳・生クリーム・溶けるチーズをかけて焼くだけ。

ホワイトソースより好きかも!!

アイドルのレシピは生クリームオンリーだったのですが

私はビビッて半分は牛乳にしました 

そして最近は、100mlの生クリームが売ってるので便利ですね。



終わりゆく食べ物あれば、旬が始まる食べ物もあり。

s-IMG_4206.jpg

かぼす~。

8個も入って198円。

すだちより安かった

そういや大分でかぼたん買ったな・・・

くまもんより断然可愛かったぞ


さっそく、日曜日の晩ごはんでかぼす使いまくったんですが

配膳の途中に味噌汁をテーブルにぶちまけてしまい

やる気が失せたので写真は無い・・。

代わりに今日のお弁当を。

s-IMG_4227.jpg

ミョウガとシソの混ぜご飯(かぼす酢Ver)

冬瓜・こんにゃく・絹揚げの煮物にも かぼす絞る

職場が柑橘系の香りに包まれてちょっと恥ずかしかった

嫌いな人がいたら本当にすみませんでした



それからそれから

忘れちゃいけん、かぼちゃも美味しい季節です!

でもあるじはそんなに好きではない。

天ぷらにしたら大好きってことも知ってるけど

それは無理でござる。(めんどくさいことこの上なし)

そういうわけで今日はミルク煮にしてみたでござる。


s-IMG_4228.jpg

ちょっと乳っぽいのが伝わるでござるか?

美味しいかぼちゃだったので

味付けは無し!牛乳と水のみ!

かぼちゃスープの味がするかぼちゃ煮。


だがこれはどう考えても、女子ウケの味でござる・・。

ま、いいや、ひとりで全部食べられるから。



小次郎はんは、あれこれ日課がございます

まず朝の洗面所にて


s-IMG_4105.jpg

私が顔を洗っている後ろで、私を待ちます


s-IMG_4110.jpg

尻尾ぶんぶんして待ちます


というのは、私の日課で、朝はパックしながらモップかけします

それを待っているのです

モップについてくるのが小次郎の日課なのですw

ついてくるというか

一歩モップの先を歩いて(先回りのつもり)モップを挑発w

最後はまた洗面所に戻って

汚いモップをチョイチョイして私にコラーッ!て言われて、朝の日課おしまい。

毎日毎日、同じことの繰り返しが

とても幸せ。



s-IMG_4116.jpg

どうでもいいけどすごい腹。



s-IMG_4184.jpg

我輩は気ままな猫様であるからこれといった日課はござらぬ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうしたでござるか?
何でいきなりサムライ口調?(笑)
ていうか、弁当はいいとしてかぼちゃのミルク煮が入ってる器が暇人さんぽくないからこのブログは影武者の侍が書いてるのだろうか?(笑)

コジローくんの毛並みが美しくてうっとりします。わさびちゃんのTweetみて目頭熱くなったあとだったので、暇人さんのブログ読んで笑わせてもらいました。ありがとうございまする。

Re: No title

yokeeeさん

恐らく影武者といっても過言でないくらい眠かったでござる(笑)
でも、そんな変な口調だったかしらん?と思って読み返してみたら
誤字はあるわ、日本語変だわ、で恥ずかしくなりました
面倒だから直さないですけど(笑)
かぼちゃの容器って、タッパーでござるか??
yokeeeさん、暇人もタッパーくらい使いますって!
ついでにタッパーで保存したご飯やおかずはチンしてそのまま食べますって!
こちらこそ笑ってくれてありがとうでござーる。ハハー。(おもてをあげぃ)

No title

小次郎はん☆こんな日課なら大歓迎ですよー♪
忙しいのに、もぉ!!っと言いながら
顔はニヤけてしまうやつですね^^
ムッチリお尻がたまりません!!

ジローちゃんはなにか、秘密の日課がありそう~♪
誰にも気づかれないように…。
暇人さん、見つけたら教えて下さいね(^-^)

Re: No title

makonakoさん
小次郎のお尻は本当にプリップリで
寝転んでもプリッ
歩いてもプリッ
間違いなく一番の萌えポイントですw
ジロー秘密主義っぽいですね~秘密の顔をしているw
アビちゃんもそんなかんじがします(勝手にw)
だからこそ見つけたいですね~秘密!
そういえばmakonakoさん手先がヤバイくらいに器用ですね!!
器用云々の前にセンスかもしれないですけど
ほんと売り物みたいです!(アクセサリーの話)
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
