寒い

毎年恒例、12月の風物詩といえば・・・

s-IMG_0206.jpg

カルティエのクリスマス広告。

子豹の可愛さばかりに目がいき

カルティエ商品が写ってない(笑)



さて今日は土曜日ですがあるじ仕事なので

ひとりで大掃除らしきものを、いたしました

窓ガラスを拭いたら前より曇ってる気もするが!


アレルギーっ子の小次郎はんがいるので、昔に比べれば

日々の掃除もまぁまぁやっていると思うのですが

今一度、掃除の仕方というものを考えてみたときに

ホコリを落とす、モップかけする、掃除機かける。の順にやるのがいいと。

ホコリを落とす道具が無かったので

ハタキを買いました

s-IMG_0159.jpg

ダチョウの羽根のハタキ!

あれだ、昭和のクラウンの後部座席によくあったよなコレ

だけど、ドイツのハタキって聞くとイケてる気がしてしまうw

REDECKERってうメーカー。何屋だろ?(知らんのかい)

暇人はベジタブルタワシなども使ってます。


このハタキの手触りがこれまった最高で、(触る必要ないのだけど)

フワッフワッ



s-IMG_0170.jpg

なにそれ!って寄ってくるわな


s-IMG_0178.jpg

こうなるわな


s-IMG_0195.jpg

ジローもこの顔、ルンルンで来るので

みんなで仲良くハタキがけしとります。



嘘。

ユーたち邪魔。





話は変わって

s-IMG_0229.jpg

今日の朝ごはん。

カレイ一夜干し、赤カブの漬物、白味噌汁、

ブロッコリー&トマトみかんにキウイ。

朝は米・パン・米・パン でいくつもりが

すっかり米派になっておる。

週5は米です。お米最高。

で、朝食のあとに、ちょっとしたお菓子とコーヒー飲むのが流行ってる。


s-IMG_0218_20131214135942918.jpg

京都のマールブランジュでお土産調達してきたぜー

おいこら小次郎!


s-IMG_0220.jpg

お濃茶フォンダンショコラ。

私のおやつは常に小次郎のチョイチョイという脅威にさらされている。



今日は朝からよく動いたので10時のおやつも(笑)

s-IMG_0231.jpg

かりんとう饅頭と黒豆茶。

愛しのかりんとう饅頭は、あるじ母や友達にもあげて

残りわずかとなりました

しかし賞味期限はとうに過ぎてます

冷凍だしそんなの関係ねー と思ってたけど

買ってすぐの頃の、カリっと感が無くなってきたかも。

かりんとう饅頭は、食べる分だけ買いましょう。


s-IMG_0234.jpg

そして昼ごはん。

昨日の晩ごはんだった海老ドリア。

ホワイトソースは豆乳で作ったけどあるじにはバレませんでした!

(とかく女子が喜ぶ豆乳ほにゃららを好まないので)

でも、よく考えたら

牛乳を豆乳にしたところでだから何?ってくらいバター入ってるし

別にヘルシーでは無いですね


最近、休日の夜ごはんは、外食か鍋ばっかりで

鍋って美味しいし楽だし最高だけど写真はパッとせんのでブログネタにならん。

今日も外で忘年会、明日はまた鍋の予定w

それでも来週は、クリスマスもありますし!

うちは、25日付近でゆっくり飲める日をクリスマスと呼ぶので

3連休のどっかでクリスマス宴を開催したいと思います。


s-IMG_0235.jpg

今年はコレを使った1品に挑む予定。

パエリアだと思った方。ブッブー。

暇人が知る香辛料の中で最も高価な、サフラン。

パエリアには欠かせない香辛料ですが、本当に高価なので

初めて買うときはだいぶ躊躇しました

でも買ってみて分かったことは

お店やコンビニのサフランライスは

十中八九、サフラン使ってない。

サフランなんか使ったら原価割れすると思う。

よくてターメリック、ひどいところは着色料黄色4号だろうw

というわけで

この高価な香りと風味をちゃーんと生かせるレシピを

今から探します。

(料理は決まってるがコレというレシピをまだ見つけてない)



さて大掃除の続きするか・・・


s-IMG_6555_20131214140031727.jpg

この顔見たらやる気なくなる・・・



s-IMG_0201.jpg

やっぱり毛布にくるまって昼寝するか・・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見ましたー!!
今年もこの季節がきましたね♪
私の中で、カルティエの広告=小次郎ちゃん♡

シュトーレン、ちょうど昨日材料を揃えたんですよー
ただ…完成までたどりつくか、、クッキー止まりになりそうな予感w
めっちゃめちゃ食べたいんですけどね。
ドライフルーツが美味しすぎる☆

暇人さんのクリスマスごはん楽しみにしてます^^

たまたま見つけたんですけど、私も主婦です。
お家にいて、そんなに食べて太りませんか?もともと痩せ体質ですか??すっごい羨ましいですけど、体型維持方聞かせてください(^人^)

私なんて、主婦になってか ら、一日1200kcalとかでも痩せません>_<
平日とかの三食食事日記とか、また教えてください(>人<;)切実なお願い笑

Re: No title

makonakoさん
カルティエの子豹で小次郎を思い出していただけるとは!
小次郎めも大変喜んでおります!
シュトーレンは、やたらメンドクサいというイメージですw
だからこそ手作りしたら美味しいのだろうな~って妄想してます
作ったらぜひ載せてくださいね!
でもあのクッキーも大好きなので暇人もドライフルーツまた買って
作ろうかな~!
冬にピッタリのクッキーですよね。あー食べたい。

Re: タイトルなし

ラムレーズンさん
たまたま見つけてくださってありがとうございます!
人間ドックで胃下垂といわれたので太りにくい体質なのかも・・と
言いたいところですがやっぱり食べすぎが続くと太ります!笑
土日のご飯ばかり載せているので、どんだけ食べるねんてかんじですよね・・
平日は結構粗食な方だと思います。
つまらない食事風景かもしれませんが、今度三食撮ってみます!
でもやっぱり代謝がいちばん大事かもって最近思います
私自身も仕事がデスクワークで運動不足で代謝が悪くなる一方なので、
代謝をよくする方法とかをネットで検索してwあれこれやってみてます。



プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター