スポンサーサイト


九谷焼

3連休明けですが

昨夜は小次郎様ご乱心で

御付の私はろくろく寝させてもらえなかったので

まぶたとまぶたがくっつきそうやー

(どんな顔やー)



そういえば、年末に、石川県の加賀温泉郷に遊びに行ったのでした

石川といえば九谷焼。

最近、絵柄の入った器が好き好きー。なので

楽しみにしていたのですが

あいにくの天気(ぼった雪)で街めぐりままならず

駅近の高級九谷焼店しか見れず。。


ちょー高い!!


s-IMG_0324_20140114193840210.jpg

豆皿くらいしか買えませんでしたー。

でもすごく綺麗で嬉しいです。

ついでに黒塗りのお箸も購入。(これは安かったから)

こうして少しづつ日本の器、集めていきたい。



+++++++++++++++


最近の家呑み記録。


s-IMG_0334.jpg

石川の地酒も買ってきたので、日本酒に合うメニューにしました。

といってもあまり思いつかず、結局は居酒屋メニュー。

・ハタハタの塩焼き
・ブリのお刺身
・焼鳥(モモ&ズリ)
・生麩の煮浸し
・きゅうりとタコの酢の物
・茶碗蒸し


s-IMG_0332_20140114193912dd0.jpg

ブリコあふれるハタハタ。

秋田音頭の歌詞に、八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ とあるのですが

ハタハタは八森といっておきながらブリコは男鹿って意味不明。

ひそかに小さい頃からずっとずっと疑問。

知らん人からしたら何が意味不明なのか意味不明ですねw




s-IMG_0343.jpg

この日は洋食。

・イカ墨スパゲッティ
・ソーセージピザ
・生ハムメロン
・サラダ
・アボカドわさび醤油



s-IMG_0353.jpg

この日も洋食。

・アクアパッツァ
・チキントマトリゾット
・サラダ


ところで

イカ墨スパの日が

イッタラのワイングラス最後の日となりました

この食事の後片付けで

割ってしまいました

さようなら。



ガーン!





まー元気出せよのおやつ。

s-IMG_0345_2014011419391856f.jpg

ン年ぶりのMOCHICREAM。洋風大福といったところか。

昔は新大阪駅にも店あったのに

今はいちばん近くて伊丹空港。貴重。



さてさて

人間ばかり呑んでちゃアレなんで

s-IMG_0326_201401141938420f0.jpg

ジローにマタタビ。


s-IMG_0330_201401141938449b0.jpg

ほんま、ジローはマタタビ癖悪い・・。

小次郎に絡みまくりでしたw


s-IMG_0292_20140114193838ff4.jpg

こちらさんは、1泊2日の旅から戻ったらベッタリ。


s-IMG_0286.jpg

殿、今夜は寝させてくださりませ・・・・・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甘えん坊の殿^m^たまりませんねー

ジローちゃんマタタビ癖が悪いんですね笑
ブラックジロー様が出てくるんでしょうか^^
うちはブラックアビ様になります^^;

今年も宜しくお願いします^^

No title

ごぶさたしておりやす。今年もよろしくです。

ぶりこあふれるはたはた。。
食べたことない!ので食べてみたいです。
鶏の卵はあまり好きでありませんが、おさかなの卵は
数の子以外すべて好きです!!ししゃもみたいな感じですか?

柱にしがみついてるじろー君がつぼです(笑)

美しい!

九谷焼、なんて美しいんでしょう!
でも久谷とか備前とか、やたらめったら高いですよね。
職人がちまちま絵を入れているのを見たら、仕方ないかなとも思いますが。
このサイズは(5寸かな?)一番使えるサイズなのでないでしょうか。
色皿としてテーブルのアクセントにもなるし。いいお買いものでしたね。

食卓でご夫婦が並んでいる理由、テレビだったんですね(笑)
よく理解できました。そら~向かい合っている場合じゃありませんね。

ぶりこたっぷりはたはた、最近秋田でもあまりお目にかかりませんよね。
やすいスーパーばかり行ってるからかな。
遠慮なく何匹もバリバリ食べていた時代に戻りたいと思いました。
男鹿ぶりこの件、水産試験場の解答があったので、リンクはっておきますね!

Re: No title

makonakoさん
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
早速ですが先週、例の美味しいクッキーを焼きました。
本当にお世話になってます笑
ブラックアビ様かわいい~!
様をつけたくなる感じですね?萌える~w
ジローは・・・オラオラ系になります・・・
ガラ悪っ!みたいな。ちょっとショックな感じの。笑

Re: No title

yokeeeさん
今年も宜しくお願いします!
はっきりいって私は毎日拝見してるので全くご無沙汰感ないです笑
ブリコ入りのハタハタはですね、、こりゃ本当に秋田に行くしかねっす。
たぶん県外に出ないんだと思います。
そしてブリコは何の卵に一番近いかっていうと、うーん。思いつかんですw
ウフフフー。謎~。ぜひ秋田にいらして~♪

Re: 美しい!

ともたろさん
本当は5寸くらいのお皿が欲しかったのですが、ちょっと高くて・・・
10cm径の豆皿なんです。
今のところ醤油皿しか思いつかんのですがw、日本のお皿は使い道無限ですよねきっと!
それから男鹿ブリコ情報ありがとうございます!!
まさに私と同じ疑問を持った人がいたのですねw
ブリコが流れ着く港って・・・素敵すぎる~。
しかし今年もなかなか不漁だったみたいです。
母が何回も足を運んで少しづつ買いためてくれました。
しかも食べやすいように下処理してから冷凍してくれて。
大阪にいながらブリコのハタハタ食べられるなんて本当に幸せですね~
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
