スポンサーサイト


週末ご飯とお土産

誰かが何か間違ってることを言ったとして

暇人はあんま指摘しません

例えば発砲ワインなら何でもシャンパンとよぶ人は本当に多いが

それシャンパンじゃない、と指摘はしない

だって興味ない人にはどーでもいいことだろうし  誰も困らないし

ま、めんどくさいからです

そんな私が、久々にお弁当をレンジで温めたときのこと、

「あ、明太子に火が通ったな・・・」と独り言を言ったら、そばにいたYさんが

「タラコになってしもたね。」と言った

・・・え?と思ったけど、ま、めんどくさかったのでスルーしたら

「もったいないね、明太子がタラコになってしもたね!」

2度も言った!

どうやら聞き間違いではなさそうだ

めんどくささより好奇心が勝って

「え、明太子に火が通ったらタラコになるの?マジで?」と問うと

「せやで!明太子は辛いやろ?でも火が通ったら辛く無くなるやろ?

 辛くないのはタラコやん!」

いや絶対ちゃうやろ、と思ったけど

あれでももしかしてそうなのかもしれん・・・とも思えてきて

つまり、何が正解で何が間違いかなんて

もうどうでもいいよね って話です (え、そうなの?)



s-IMG_7805_20140526193131934.jpg

少し前の週末晩ごはん

魚貝のトマトスープと、ガーリックトーストと、はっさくサラダ だった気がする


s-IMG_7801.jpg

ポルトガル料理屋さんでカタプラーナを食べたときに

これ家で作った方が美味しそう・・・と思ったのですが

それは正解であった

タコ・イカ・海老・アサリ・にんにくを白ワインとトマト缶で煮込みました

翌日のお昼は、もちのろんでパスタです

リゾットでもええね


s-IMG_7817.jpg

道の駅に野菜を買出しにいった日の晩ごはん

メインは骨付きチキンの照り焼き

カリフラワーの冷たいスープが好評でした

乾燥ハーブでも散らせば綺麗だったのですが

大正漢方胃腸薬みたいな色したオレガノしかなかったのでやめときました

免税店で買ったボルドー2006年を開けました


s-IMG_7810.jpg

道の駅の野菜は本当に美味しいなあ


s-IMG_7811.jpg

淡竹っていうアクがほとんどないタケノコが売ってたので買いました

灰汁抜き不要のタケノコって最強やん 

まぁそれも新鮮だからですが


s-IMG_7823.jpg

ほんで日曜の晩ごはんは

タケノコの炊き込みご飯、イカと水菜の煮物、茹で野菜、冷奴、大阪泉州名物の水茄子の漬物

久々に「お豆腐屋さん」の豆腐を食べました 

おいしいなー

靴は靴屋、豆腐は豆腐屋だよね 

藤原とうふ店の文太のような寡黙で頑固オヤジが作ってたら尚いいね

(参考文献:頭文字D)



★台湾旅行 お土産編★

これを買うために行ったといっても過言ではないのが

48_20140526193245be5.jpg

パイナップルケーキ。

上のは、会社の台湾ツウがいつも買ってきてくれるメーカーの。

下のは、カルフールで店員さんがナンバーワンパイナップルケーキ!と言ってたもの。

個数でいうと90個近く買ったなあ

でも美味しいのは賞味期限が2週間しかないので

会社や友達に配って、自分も2週間毎日食べて、それでも残った20個は冷凍しました ウフ


49_20140526193247ec0.jpg

飲み物編。

左から、夏季限定マンゴージュース(当日飲んだ)、東方美人茶、台湾ビール、凍頂烏龍茶


50_2014052619324865f.jpg

ばらまき用のチョコ菓子とか、魯肉飯の缶詰、インスタント牛肉麺など


最後に免税店でワインを3本と、

s-IMG_7806.jpg

大好物のチョコを買って紙幣を全部使い切りました!

このチョコを初めて食べたときの衝撃ったら

北海道チーズ蒸しケーキと同じくらいの感動だったナー

昔は、バレンタイン時期にしか見なかったのに

今じゃいつだってコンビニで買える

ありがたすぎて全然買わなくなってたけど、やっぱおいしー

イタリアのチョコやってんな。

なんて名前かは、知らん。(こんなに好きなのに!)


ひさびにニャーたちの写真も

s-IMG_7545.jpg

だるー


s-IMG_7551.jpg

イライラするー


そんなときもあるネー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明太子がたらこに・・・。

いゃー私ならどうかえしとこうかなー。

更新楽しみにしてます。

Re: No title

こげさん
コメントありがとうございます!
返信遅くなってスミマセン・・!
こげさんならどう返したでしょうか??
私は話してるうちになんかもうどうでもいいやって思っちゃうんですよね
これはもう一種の病気ですね・・


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
