

東北グルメ旅(仙台編)

17_20140715203227539.jpg

秋田新幹線こまちに大はしゃぎの女

わたし新幹線は数えるほどしか乗ったことないから

やたらテンション上がるス

盛岡までは微妙すぎる速度のこまちも

東北新幹線と連結後は完全にSHINKANSENです!早いなー!



2時間半で仙台に着いて

さっそくアレを食べにいきました

18_201407152032281e6.jpg

開店前から並んでましたよー

お店はとても狭くて、手荷物を置くスペースすらないので

おかみさんが全員の荷物を預かって調理場の一角に置きます笑


19_201407152032308c8.jpg

ギャー!

涙出そう。こんな牛タン食べたことない。

これに大盛りの麦ご飯と


20_20140715203231d90.jpg

激ウマ牛テールスープがついて、1500円でした。


いつものように腹が風船みたいに膨らんだところで

松島に行きました

中学校の修学旅行以来だ!

21_201407191113094f0.jpg

ん・・・、松島・・?

こういうとこだったっけか・・・・記憶がない。


なにはともあれ、あるじもこれで日本三景を制覇です。

(暇人はとっくに制覇済み)


22_20140719111310b42.jpg

橋を渡って雄島ともうひとつなんとか島(忘れた)に渡れました


この日は雨で、しかもどんどん強まってきたので

雨宿りのため

23_2014071911131240b.jpg

伊達政宗記念館に入った(笑)

1000円はちょっと高すぎると思うけど。


入場して最初の方はずっと

24_201407191113130a3.jpg

おじさんたちの蝋人形ばっか。

だてまさむねはどこだ

東北出身の著名人一同だったんですが

当時の身長を忠実に再現したようで

まじでちっさいオッサン集団ですよ こわいですよ

暇人よりおっきいオッサンおらんかったですよ


25_201407191113157c1.jpg

一休みで、ずんだソフト


26_20140719111408452.jpg

自分で焼いて食べる笹かま 

うまくないわけない!


仙台駅に戻る電車の中で、晩餐の店を探しました

ポイントは、地元の食材が食べられて、チェーン店ではないこと!


27_20140719111409c47.jpg

佇まいが美食の予感

「いなせ」というお店に行きました


28_20140719111411c5b.jpg

仙台野菜の盛り合わせ 

味噌ドレッシングが美味しくて、それ舐めて酒が飲んだ


29_20140719111412cbd.jpg

三陸沖の魚ばかりを刺身で


30_20140719111414e0c.jpg

まる腸の炙り焼き 仙台味噌で


31_20140719111438d45.jpg

牛タンの肉じゃが!

その発想も出てこんし、こんなタン売ってないから真似できん 


32_20140719111439eaa.jpg

焼き牡蠣。

三陸も牡蠣がたくさん取れるみたいだけど

牡蠣に関しては、瀬戸内海の勝ちだな!って思いました

毎年冬に食べてる相生らへんの牡蠣の方がんまい。

こちらにも東北に勝てる食材があるとは嬉しいことです



福島の「新鶴のあわ」というスパークリングからの

あるじは宮城の地酒

暇人はシャブリ

美味しいお料理のおかげで、お酒もぐいぐい進みました 



仙台の宿は、仙台国際ホテルだっけか、、

こちらもなかなか古く、お安かったのですが

朝食のバイキングが美味しくて

パン2つのあとにシャケとご飯もいきました しあわせー


34_201407191114406f1.jpg

仙台城跡といえばコレ

てかコレしかない


35_20140719111442db4.jpg

七夕祭りが近いのかしらね?

七夕だからもう終わったんかな・・・



高台から仙台市内を一望して

うわ何あの白いデカい大仏、ぜったい変な宗教やろ

とか思ったものが

仙台大観音というちゃんとした大仏やった

すまん大仏様


1ミリも腹が減っていなかったが

仙台での残り時間もわずか

最後にまた牛タン食べたいよね、ってことで

またチェーン店ではないお店探して行きましたが、休みだった・・・

力尽きて

ホテル近くのカッフェーで昼食

36_201407191114436d4.jpg

だけどここにも牛タンメニューがあったよ!

すごいな仙台、牛タンが日常か!

牛タンシチューランチ750円でございます。

めちゃくちゃ美味しかったーーーーー



そして仙台空港で

37_20140719111559b3d.jpg

ビールで旅を締めくくりました


仙台はお土産候補が多すぎてまいるね

萩の月、笹かま、牛タン、牛タンカレー など買ってきました

会社へのお土産には「かもめの玉子」

買ってから気がついたのだが、これ、岩手だった!

ま、えっか

どうせ大阪人は岩手と宮城の区別つかんやろ。とタカをくくっていたが

みんな包み紙を見て、「岩手県大船渡市」という地名を見て

それは本当に、何度も何度も報道された場所でしたから

すごく深い意味を持ったお土産となったようで

「いいところに行ってきたんやね・・・」って何人にも言われて

心の中で、すびばせん行ってません・・・・。(→めんどくさいから説明せず)


というわけでグルメ旅は終わりましたが

実家でもらったもの含め、大量のおやつが家に山盛りです。


早く日常の質素飯に戻らないと私の身がヤバイ。(横方向に。)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
