スポンサーサイト


伝統工芸

おうちご飯。

s-IMG_0483_20150319164039f15.jpg

魚介のトマトソーススパと、チキンのバルサミコ焼き、失敗した黒ゴマパン

トマトソースは頂き物のレトルト。ついでにパスタ皿も頂き物。

可愛すぎやろ・・と思いましたが、なんせ新しいテーブルウェアに飢えていたので

ありがたく使わせていただきます。


s-IMG_0522_2015031916404503f.jpg

秋刀魚の塩焼き、グラタン、アボカドサラダ、納豆、あさりの赤出汁

赤味噌を買ったんです。

毎度のお味噌汁が赤出汁だと飽きるけど(暇人に赤味噌文化がなかったので)

たまにはいいですね。

秋刀魚にはスダチの代わりに「じゃばら」の果汁をかけました 



s-IMG_0528_201503191641016f2.jpg

お昼ごはんに作ったクランペット。

イギリスの朝ごはんの定番だそうです。知らんかったけど。

イーストで30分くらい発酵させてから焼くあたり、ロシアのブリヌィに似てる!

モチモチ食感がいいです。匂いは完全にパンです。蜂蜜とバターたっぷりで食べました。



s-IMG_0532.jpg

重箱を買いました。

曲げわっぱで有名な大館工芸社のものです。

中が朱塗りのものもありますが、

秋田杉を全面に感じたかったので、白木タイプにしました。

実は、大館に叔母がいまして、夏に帰省したときに会ったのですが

曲げわっぱのB級品市とかないの?あれば行きたいな~と言うと

限られた人しか作ってない伝統工芸だからね。B級品ほとんど無いのよ。とのこと。

かっこいい・・・・。

曲げわっぱ好き?何が欲しいの?て聞かれたので もしかしてもしかする!?と鼻息プンプンで

「おひつ!」と答えたら

「おひつ高いよねー。アハハー。」

で話終わった。

もしかしてもしかしなかった。

ま、そんな腹黒い話はおいといて

秋田杉の重箱は、子どもができたら絶対に欲しいと思っていたのです

あるじには「え、なんで?」とキョトンとされましたけど。

おせちは作るか分からんけど(たぶん作らん)

混ぜご飯、赤飯、ちらし寿司、おにぎり、etc、、お米を引き立てる秋田杉の器、、、

この伝統工芸を子どもに伝えていかねばならぬのだよ!!と力説しましたが

あ、そう。てかんじでした。

あぁそうさ、自己満足の世界さ。


ただ、いろいろ順番間違ってる気はする。

重箱買う前に、まず入院準備品を買った方がいい気はする。

ちなみにまだ赤ちゃんの服もまだ1枚も買ってない。



s-IMG_0491_20150319164040e2b.jpg

人間が起きた後もなお、布団から出てこない小次郎はん。


s-IMG_0494_201503191640426b5.jpg

ボクまだ寝る。と目で訴えられました

いいねぇ猫は・・・ と愚痴ったものですが

今の自分もこれに近いものが。。


このあと、布団乾燥機をかけると

布団の中から出て、布団の上にドン!と居座ります

フワフワになっていくお布団が気持ちいいのでしょうね

ちなみに、

s-IMG_0508_2015031916404354c.jpg

この布団乾燥機、ホースやらマットやらが無いんですが

なんでもっと早く買わなかったんだろうバカバカ!と思います

まさに布団乾燥機の革命です!

去年買ってよかったものダントツ1位。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの怒涛の連投で、びっくらしております。
まずはジローくんおたんじょ日おめでとー!totoと同い年ですな。猫の7歳はもう高齢期ですよ!
無事に赤ちゃん生まれるように祈ってますよん!

赤ちゃんグッズ情報

赤ちゃん、間もなくですよね!

我が家にもネコが3匹おりますが、そういう家庭に最適な赤ちゃんグッズがあります。
私も愛用いたしました。

ベビービョルンのバウンサーです。
我が家も一応ベビーベッドを準備しましたが、大方の予想どおり、ネコ達は喜んで飛び乗り、くつろぎます。なので結局、赤ちゃんが立ち上がるまではオムツ替えのときに寝かせるくらいで、ほとんど使えませんでした。(つかまり立ちをしだして、赤ちゃんが柵を越える心配がない間は、赤ちゃんのサークルとしても使いました。)

生後1か月からしばらくは、ベビーバウンサーに乗せて、あやしながら、自分の食事とかは落ち着かない状態でとっていました。コンビとかの電動のベビーラックは、やはりネコが喜んで乗ります(笑)使えません。

ちなみに抱っこ紐はベッタのキャリーミー(首が座るまで)と首が座ってからはエルゴのものが腰や肩への負担が少なくていいですよ。

高齢出産?とニャンコのいるウチという共通点から余計な情報ですが、参考にしてください!

Re: タイトルなし

yokeeeさん
暇で暇で・・正真正銘の暇人になっちまいましたw
やっぱり7歳は高齢期ですか!
たしか7歳になったらシニアのご飯に変えたって誰かが言うてた気がしてたのです。
人間に換算したら中年でもニャー的には高齢に入ったってことですよね
なんか焦ります・・・。
gabちゃんの検査結果気になりますね。
すべてがいい方向に向きますように・・・!!

Re: 赤ちゃんグッズ情報

prinさん
ステキな情報ありがとうございます!
実は、友人も(猫はいないおうちですが)、バウンサーお勧めって言ってました。
で、バウンサーでググったらいちばんに出てくるのがベビービョルンというメーカーでしたので
なんとなく、ぼんやりですが、それ買おうかナーて思ってました!
うちは狭いので、意外に場所を取らないスリムさもいいかんじって実物見て思いました。
やっぱりベッドはニャーたちに使われちゃいますか笑
またいろいろ教えてくださいませ!!!
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
