スポンサーサイト


外回転

スキー種目みたいなタイトルですが

逆子の妊婦さん以外には全く縁のない話です

おかげさまでいつ産まれてもいい正産期というのに入りましたが

逆子なので、来週帝王切開という予定でござった。

ところがここにきて、先生が、「なんか回せそうな気がする。」と言い出し

提案されたのが「外回転術」。

医師が腹の外から赤ちゃんを回す術です

逆子ラーとしては名前くらいは知ってましたが、どちらかというと

大ベテランのおじいちゃん先生あたりがやる原始的な医療行為と思ってたので

最先端の中にいる大学病院の医師(それも若手の)が勧めてきたことは正直驚きでした

しかも暇人と担当医とは

面白いくらいに話が噛み合わなくて、そのうちこちらから何かを聞くこともなくなり

変わりないかと聞かれれば、「別に。」とエリカ様的に答え

家では「アイツ」呼ばわり、まったく信頼関係がなかったのである

アイツにそんな荒療治されてたまるかと思い、外回転は選択肢にないと答えると

やりたくない理由は何ですか?と聞かれたので

「(アナタがちゃんと説明しないから)自分でいろいろ調べたけどよく分からなかった。
 分からないことはやりたくない。」

と言いましたら

アイツ初めて、すんごい丁寧に図まで書いて説明してきた。

赤ちゃんにとっては帝王切開でもまったく問題ないけれど

おかーさんの体には、やっぱり逆子を直して自然分娩が一番優しい

しかも回せそうな条件が揃ってる などなど 


単純なわたしは、やってみることにしました 

で、結論だけいうと、回った! 逆子じゃなくなりました。

ということで、帝王切開の予定はキャンセル、通常の出産を待つことになりました

助産師さんたちに、よかったねよかったねと言われたので

まぁよかったのだろうけど

帝王切開の予習は万全、腹を切る恐怖と術後の痛みの覚悟を決めたところだったのに

え、やっぱり陣痛ですかい・・・。

また1からビビらなあかん・・・・。


1泊2日で入院しての処置だったので、

病棟の雰囲気とかシステムが分かったのはよかったです

s-IMG_1021.jpg

予想と寸分も違わぬ質素飯とか。

これ朝じゃないよ晩御飯だよ・・。


あと、ちょっとだけ担当医と信頼関係が生まれた気がする(笑)

しかし出産時はまた別の医師、とかいうオチなんでしょうけど。


「出産予定」が遠のいたので、いましばらく、おうちでゆっくりご飯が食べられそうです

でもなんかもう作るのしんどい・・・。

s-IMG_1016.jpg

週末のごはん

豚のガーリックソテーと新じゃが、春サラダ、クラムチャウダー、枝豆、パン 


s-IMG_0581_20150414192738a60.jpg

小次郎の悪趣味その①

空気清浄機の前パネルを取りたがる。

寝室にも同じものを置いてるので、夜中もやられる。

なにが楽しいんだか意味不明。


s-IMG_0582.jpg

ジーさんの悪趣味は無いかな。


s-IMG_0657.jpg

一目ぼれして買ったポスター。ハートの生ってる木です。

なんやろ、わたし「木」が好きなんかなw

玄関に飾ることにしました

さて、入院予定がなくなったので、空っぽの冷蔵庫を埋めねば。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんどいなら料理作らなくてもいいじゃないの~と思うのですが、
作ってしまうのが暇人様クオリティでしょうか。頭が下がります。

ずっとブログ拝見していましたが、コメントは初めてです。
今更にもほどがありますが、ご懐妊おめでとうございます。

私は出産前、お腹痛いけどこれ陣痛なの?陣痛じゃなかったら恥ずかしい、
と我慢しまくり、さすがに痛すぎるわーと病院いって診てもらったら
子宮口全開で即出産でした。いらん羞恥心だったな。

自然分娩、楽しんでくださいね!安産をお祈りしています。
最後に、ネコは赤ちゃんに優しいですよ~v-511





回転おめでとうございます!

私は出産の経験はないのですが
そういえば、我が弟は「逆子」であったのを
「お医者さんに回してもらった」とか
母が言っていたのを思い出しました。
ほんとに回るんですね!
ご安産をお祈りしてまーす。

No title

話のかみ合わないお医者さんって・笑
昔、知り合いの息子さんに診ていただく機会があったのですが、向こうも緊張していたのか
説明し辛い症状を訊かれたあと、「生年月日とかわかったら教えてください」って言われて、思わず
「それはわかります・・」と言ってしまったことがあります。。

病院のごはんってどこも一緒ですねー特に大学病院系は!
でもホントお産までもうすぐですね。なんだかわたしもドキドキしてきましたよ。。

安産をお祈りしてまーす♪

No title

私の姓名には「木」が3つも付いてるんですよ。
決して「森さん」ではありませんけどね^^
ハートの生る姓名ではないかもだけど
今は好きな名前です♡

お産は自然分娩が一番いいよ。
陣痛ビビらなくてだいじょうぶ。
それも自然なので・・・

だいじょうぶだよ

No title

逆子直って よかった!

初産は結構痛いけど、忘れられる痛みだと思う。
盲腸のほうが、後々まで痛かったもの。

遠く千葉の地から、安産を祈願いたしております。

ちなみに私の姓名にも 木は三つ付いております。

Re: No title

ハルさん
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。
しんどいといいつつご飯の準備くらいしか今やることなくてw
でもちゃんと、手抜き料理ばっかりです!(威張らんでええって。)
私の今一番の気がかりは、本当に陣痛や破水と気がつけるのか!?なんですが
それを人に言うたびに、心配せんでも分かる。痛いもん。と言われ
あぁやっぱりもれなく痛いのか・・・とそれはそれで怖くなるという。その繰り返しです。
とりあえず病院が遠いので、羞恥心は捨てて即効電話しようと思っています。笑


Re: 回転おめでとうございます!

TALさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
まさに弟さんのパターンですね、お医者さんに回してもらうという、
いちかばちか的なやつです笑
(ちなみに成功率は50%と言われてました)
ちなみに、TALさんの描く優しい絵が大好きなので
ぜひ子どもにも見せたいと思ってます!

Re: No title

lottaさん
担当医はおそらく同年代の男性医師なのですが
本当に噛み合わないんですよ笑 お互いに絶対に友達になれんよね、っていうw
病室でも、ほかの先生や助産師さんは必ず一声かけてからカーテンを開けるのに
アイツいきなりガーッって。笑
こっちはすんごい格好でチョコパイ食べてたり、うわぁビックリしたぁ!とかなって。
案の定デリカシーもなかったか!て、もう笑けてきましたよ。
しかしこの病院のこの先生にたどり着いたのもご縁というか他に選択肢なかったというか
それに外来で見るより病棟のアイツは激務で、ちゃんと寝てんのかしらと少し心配になったりもしてw
そして、病院食って似たりよったりなんですねw
これだと出産後、順調に体重減りそうですw
(といいつつまたコンビニでチョコパイとか買うんでしょうけど)
lottaさんお仕事大変そうなので5月は精神不安定になる気候だとニュースで言うてましたので
くれぐれもお体気をつけてくださいね!

Re: No title

ななかまどさん
木が3つは森しか思い浮かばなかったです笑
暇人は自分の名前のどこにも「木」無いくせに、なんか、木に惹かれるみたいです。
海より山、太陽より木陰!w
思えば父親も木が好きだったのでDNAかもしれないですね。

実のところ暇人は無痛分娩希望だったのですが、まったく人生とは思い通りにいかないものでw
きっとなるようになるんでしょうね!
ありがとうございます!

Re: No title

りいままさん
出産経験した人はみんな恐ろしい体験談を話して聞かせてくれるのですがw
結局最後は、大丈夫、耐えられる。と締めくくるんですよね
きっとそういうことなのだろうなと。
女性は強いですね~!!
そして千葉から安産祈願ありがとうございます!
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
