お食い初め

s-IMG_1153_2015081010295576a.jpg

夏ってかんじ!



娘が生まれて100日が経ちましたので、お食い初めをしました

お祝い事なので、近くに住んでいるあるじ父母も呼べばよかったんだろうけど

てか絶対楽しみにしてたんだろうけど

ワイワイ宴会するのも、そのための料理をするのも、めんどくさすぎて

家族3人で、いつものご飯の延長みたいなかんじで済ませました。

なんやろ。産後のホルモンのせいか

酒が飲めない私が、なんで酒の席の用意せなあかんねん。

そんな心の狭さになっております。笑



s-IMG_1156_201508101029553c2.jpg

メニューはネットで調べた。

赤飯、頭付きの焼き魚、お煮しめ、煮豆、酢の物、梅干、石。 

デザート(要るのかしらんけど)は、時間が足りなくて固まってないヨーグルトゼリー。

赤飯と鯛はめでたいメニューだけど

それ以外は、実につつましいのですね。

父の7回忌に母が作っていたお仏膳とほぼ内容が同じになった・・・・。


s-IMG_1162_201508101030131f5.jpg

秋田杉の重箱デビュー。

赤飯はあまり好きではないのだが

ほんのり杉の香りがうつってめちゃ美味しかった~


s-IMG_1188.jpg

煮物には、母が缶詰にして送ってくれた蕗をたくさん入れました。

たぶん、あるじは初めて蕗を食べたかも!?

お吸い物は、本当は貝がいいみたいだけど

じゅんさいのおすましにして

全体的に、秋田らしさを織り込んだお食い初めメニューになりました。してやったり。

一生、食べ物に困りませんように。



お食い初めに合わせて、お茶碗とお椀だけ買いました。

箸は忘れてた。完全に。

s-IMG_1135.jpg

写真じゃ伝わらないけど、おままごとサイズでかわいいったらありゃしない。

お茶碗は有田焼のノコサナイ茶碗。

中に色がついているのでご飯粒を残さないで食べられるようにと。

お椀は、桜とかの白木のお椀と相当迷ったけど

食洗機OKを優先。

実際に使うのはまだまだ先かな?

友達から、娘の名入りの木製プレートも頂いたし

使うのが楽しみだー。



s-IMG_1193.jpg

突然話は変わりますが

マブの家で見てハマったショートアニメ「ウサビッチ」。

全シリーズをレンタル中。

日本のアニメだけど、設定がソビエト連邦でウサギの囚人のお話。笑

言葉はほとんど発さないのがトムとジェリーに通じるんだけど

リズミカルでシュールで娘もじぃーっと見てる。シュールさは分かってないにしても。

大人にもお勧めです。


s-IMG_1015_2015081010295005e.jpg

試しに敷いてみたプレイマット、完全に猫たちのちょっと大きめの爪とぎになっている・・・・


s-koji-1.jpg

ハッ倒しちゃおっかナー と思って見てる小次郎はん

もちろんそれはNO!!なので

このあとすぐに

おもちゃ持ってご機嫌伺いにいくわけですが。


s-IMG_0969_201508101029491ae.jpg

ほんっと猫って、頭良すぎ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター