九谷焼

正月が終わった瞬間からスーパーは節分一色で

いまから豆を買う人おるんかい!と突っ込みたくなるのですが

年末にあるじ母から雛人形どうするんだと聞かれ

スーパー以上のイベント先取り感にびっくらぽん。

私にとって雛人形は薄気味悪いものでしかないので

(人形の久月ごめん)

要らん!と即答したけど

あるじ母は孫に何か買うのが生きがいになっており

要らないと3回は念をおしたセレモニードレスを

「でもほらせっかくだから。」と買ってきた前科があるので(罪扱いw)

「でもほらやっぱり初節句だから。」と買ってこぬように

「娘が物心ついてから一緒に選んで買ってあげて」と提案しました

おぉそれはいいね!と平和的に話が終わり、我ながら素晴らしい返しだ!

だって娘が物心ついても雛人形を欲しがることはないだろうからな! 



さて最近の晩ごはんなど

s-IMG_1746.jpg

★ミートソースのペンネ
★牡蠣とほうれん草のソテー
★はっさくサラダ

激しく白ワインが欲しくなるメニューであった。


s-IMG_1750.jpg

★ハタハタ丸干し
★茄子の焼き浸し
★手羽先の塩焼き
★人参と水菜のサラダ
★ポテトサラダ
★ほうれん草と麩のお味噌汁

最近、ポテトサラダはマヨネーズを減らして、茅乃舎の出汁で伸ばしてます

なんならマヨ無しで出汁と塩だけでマッシュポテトの日も。うまし。


そうそう、食べ物の写真は真上から撮るといいんだよって

誰かがテレビで言ってて

ん年もご飯ブログやってて初めて知ったわい!!てことで

さっそく真上から撮ってみたんですけど

で? って感じでしたw

きっと、意味もなくクロスをくしゃっとさせたり(いや意味あるんやろけど)

食事に関係ない小物とかさりげなく置いたりすると

真上からだと絵になるんでございましょう。


そんなテクないので今までどおりで・・・

s-IMG_1945.jpg

★蒸し餃子
★雑すぎるサラダ
★シーチキン冷奴
★さつまいもと葱のお味噌汁

小籠包を真似て針生姜と酢醤油で食べたら美味でした


それにしても、かわり映えのない食卓・・・・器もマットもいつも同じでつまらん

てずーっと思ってたんですけど

久しぶりに、器買いたい熱が来ました

今回の熱は、和食器です

九谷青窯って窯の九谷焼がどうしようもなく欲しくなり。

ここでひとつわたしと九谷焼の思い出を話しますと(いらんてか)

s-IMG_1935_20160118105548610.jpg

大昔に父が買って持たせてくれた猪口。

いわゆる九谷焼のイメージそのもの。

この家に引っ越してくるときに食器棚の一番奥から桐箱が出てきて

おっ、こんなんあったなあ!と

当時はまるで興味なしでしたw


s-IMG_1948.jpg

次に7年前に金沢に行ったときに買った茶碗。

派手じゃない九谷焼もあるんだと知る。

そして数年前にまたもや金沢で買った豆皿が好きすぎて

それ集めようかと思った矢先に

九谷青窯を見つけてしまったのだよ。

でも暇人が見つける前からとうに人気があるらしく

ほとんど在庫なし・・・

s-IMG_1956_20160118105610e57.jpg

そして買ったお皿。

いちばん欲しかったやつじゃないんだけど、これがどうして、

もう大好きになりましたw


s-IMG_1958.jpg

裏まで素敵。

九谷焼以外の器も何点か買って、あー気分爽快。

久しぶりに自分のもの買った気がする!

これでまだブログ続けられそう!


s-IMG_1925.jpg

仮に雛人形を置いたら、間違いなく小次郎にハッ倒されるんだろう。


s-IMG_1928.jpg

雛人形だの兜だのを快く受けいれる嫁って天使やと思う。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター