秋田帰省と1歳の誕生日

s-IMG_2356.jpg

長かったような短かったような。

この1年を四字熟語であらわすと

疲労困憊です

はははー。


さて、1歳の誕生日目前に、あるじと娘と3人で秋田に帰りました

電車+リムジンバス+飛行機+レンタカー というフルコースで

長時間移動がいちばん心配でしたが

実家についてしまえば・・・・

娘の世話まるなげ、上げ膳据え膳で、わたしはというと

ずっと寝っころがっておやつ食べながら尻でもかいとく予定だったんですが。

もうそれだけを楽しみに数ヶ月過ごしてたんですが。

あまかったです。

行く前より10倍やつれて帰ってきました。

・娘が人見知りで母を断固拒否

・娘が人見知りで私以外の抱っこを拒否

・4月下旬だというのに朝晩ストーブが必要な寒さでイライラした

・実家の水周り環境が最悪でイライラした

・実家はモノが多すぎてイライラした

・そもそも孫の世話まるなげできるほど母は元気ではなかった

いろいろな要因が絡み合って、なんかもう底なしに疲れてしまって

18歳から帰省してて初めてお土産も買わずに帰ってきました。

育休中でお土産渡す人おらんてのもあるけど。

ちなみに、最大の懸案事項であった飛行機は、行きも帰りも終始ご機嫌でした!

s-IMG_2327_2016050212414747b.jpg

0歳児にもおもちゃくれました。


思い描いてたようにはいきませんでしたが

1歳のお祝いは、秋田で前祝い、当日は家族3人で、後日に義両親と一緒に、と

3回ケーキ食べようって決めてました。


s-IMG_2327_20160502133408406.jpg

秋田で。

娘、1歳直前にケーキデビュー。

生クリームは赤ちゃんにはあげない、ってのが常識みたいだけど

せっかく母が用意してくれたものだからね。

普段のおやつが芋だのバナナだのばっかりだし、誕生日くらいええやろってことで。

大興奮で食べてました。


s-IMG_2375.jpg

誕生日当日は、大人だけで。

疲れてたからチョコのやつ食べたよ。


s-IMG_2389.jpg

祝日に、あるじ両親とお祝い会したときの。

あるじ母が買ってきてくれました。

そうそう、娘は11ヶ月で卒乳したので、暇人酒が飲めます!

なので久々にあるじ両親を家に招きました。

自分が飲めないと、宴しようって気すらならなかったので。自己中なんです。笑

といっても、寿司とか焼鳥とか、できあいのものだけの宴。

なんかもう昔みたいに手料理ふるまえる気がしない。

めんどくさすぎる。

ちなみにあるじ実家には2週間に1度くらい娘連れていってるけど

まったくなじむ様子はありません。毎回ギャン泣きです。

なのに毎回何かしら買ってくれてる。

すごいな。孫。


s-IMG_2330.jpg

一応、1歳児でも食べられるケーキも作りました。

すでに生クリームケーキ解禁しとるので、いらんかった気もするけど。


s-IMG_2352.jpg

イオンのキッズスペースではしゃぐ娘。

午後はママグループがいくつも集まってカオスになるので

人見知り親子は午前中のガラガラなときだけ出没しますw

なんかさー、平日の昼間って、どこ行っても

ジジババかママグループばっかりだよ

特に、今までジジババと生活時間帯が違ってたから気がつかなかったけど

あいつらほんと、最悪だよ笑

通勤電車でマナー悪いBBAや不潔なJJIがかわいく見えるよ!

なんかこの1年で、高齢者が嫌いになりました・・・

ママグループは、まだどんなグループにも属していないので実態把握してません。

こそっと観察したかぎりでは

ひとりじゃおとなしそうなのに集団になるとグイグイ。ってとこが

女子中高生と構図なんも変わらなそう

女はいくつになっても女子ってね!(絶対意味違う)

暇人は孤独にめっぽう強いので、べつに家でひとりでいても平気です

ただ、娘にいっこうに友達ができないので、キッズサークル的なのに行ったほうが

いいのか?とも思いましたが

0歳児だろうと、友達は親が見つけるものではないと思うのでやめたー。

来年保育園で自力で見つけてくれたまえ。

それまでは、母さんと父さんと小次郎くんがお友達だよ!

(ジローはパイセン)


s-s-IMG_2396.jpg

日差しが強くなってきたので、帽子をかぶらせてみたら

なんだかいっきに幼児ぽくなりました

体は標準より小さいけど確実に成長してますな。


最後はまた、男子おふたりさん。

s-IMG_2217.jpg

ジロー先輩は、娘がおふざけすぎると、

ダメなものはダメって教えてくれる!

(1度ニャーと鳴いて警告を出した後、娘がひかなければガブっといきますw)


s-IMG_2140_2016050212414456c.jpg

小次郎くんは、やられっぱなしだねw

たまに暇人に八つ当たりしてるねw


疲労困憊だけどとても楽しい1年でした。ありがとう!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~お誕生日おめでとうございます!ついこのあいだハーフバースデイと思ったのに、早いですね。
そしてジローパイセン、さすがっす! 娘ちゃんが大きくなっても、憶えててくれるといいな。
暇人さんお酒飲めるようになったということで、時々また宴の写真がアップされるの楽しみにしていますよ~♡

娘ちゃん、おめでとっ!帽子の写真がめちゃかわいいやん(≧∇≦)
暇人さん、お疲れ様ですが、やっぱり子供の成長見るのは楽しいですよっ!
うちの姪でも楽しいぐらいだから、実娘ならそりゃもーっ!って子供いない私が言うなっ!て話ですが(笑)

Re: No title

HappyMDさん
ありがとうございます!
ジローパイセンは優しさの中に厳しさありでw
何度か娘の手をカプッといってますが、大事なことを教えてくれてるので
すごく嬉しかったです。
誰だって毛むしられたら嫌でしょ、と笑
いやぁそれにしてもお酒っておいしいですね!i-80

Re: タイトルなし

yokeeeさん
ありがとうございます!
わたしは姪も甥もいなくて子供って何食べて生きてんの!?くらいのw
まったく接する機会がなかったので、
なにもかもが新鮮で驚きの連続です!おもしろいですねえ、人間も!笑
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター