6ヶ月

きちんと用意できた日の晩ごはん記録。

s-gohan1_20151028115418874.jpg

★タラのフライのようなもの
★厚揚げとブロッコリーとマッシュルームの炒め物
★きのこと茄子のポン酢和え
★はまぐりのお吸い物

昼ごはんがロッテリアだったので夜も揚げ物じゃあんまりか、と思い

油を一滴も使わずオーブンで焼いたところ、フライのようなもの、ができました

ずいぶんヘルシーになったけどタルタルソースどっぱーん


s-gohan2.jpg

★煮込みハンバーグ
★にんじんとジャコのサラダ
★ほうれん草と小松菜とじゃがいものポタージュ

この日、あるじは昼ごはんもハンバーグだったようです

そりゃまたヘビー! (他人事)

離乳食用に作ったペーストのストックが冷凍庫で3週間ほど経過してたんで

ぜんぶ鍋にほりこんでポタージュにしました

逆輸入ですね

鳥の餌か、ってくらいちょっとしか使わないのにストック作りすぎてまう。


s-riho2_20151028115422b24.jpg

まさか自分が子どものハーフバースデーの飾りつけするとは夢にも思ってませんでした

ハーフてなんやねん、1年待たんかい。と思ってたんですがね。

完全にキャラ崩壊です

でも娘に関して思い出がひとつでも多く作れるなら自分のキャラなんかどーでもいいや


6ヶ月。

s-riho3.jpg

ジローの体重は超えたけど


s-riho1_2015102811542075d.jpg

小次郎にはまだ届きませんw

どちらも、毛をむしられているの巻。


小次郎は目立つ(柄的に)せいか、娘は小次郎を見るとキャッキャと笑います。

笑うといえば、

あるじは娘を笑わすのが得意でちょっと羨ましい。

かーさん笑いのスキルなさすぎなんで。

0歳児の笑いのツボよう分からんしな。

ちょっと前だけど、昭和天皇の玉音放送に大爆笑しとった。

ホワイ?


とにかく、ここまで元気に生きてきてくれてありがとう。

それをネタにケーキ食べられて嬉しかったよ!(結局そこか。)

ごはんいろいろ

先日、娘が集団検診で股関節がどうこうってやつで引っかかり

再検査のため指定された整形外科に行ってきたのですが

ここはどこの老人ホームか思いました

すごいすごい。じじばばが続々やってくる。わいてくる。

じじばば声でかい。

むっちゃ元気やん。

おまけに先生もじじいで

おかーさんずっと抱っこしてるの?抱き癖ついちゃうよ?

なんて化石みたいなこと言われて

(だってじじばば溢れてて座るとこないもん!)

まったく気があわんかったけど

レントゲンは嘘つかんと思うので

股関節脱臼の疑いは晴れました、よかったです。

そもそも気が合うお医者さんているんですかね。

私とは頭の作りが違いすぎるせいかもしれませんが

不思議な人ばっかりです。

ちなみに娘の予防接種で行ってる小児科の先生も

スーパーマリオみたいなちっさいオッサンで

あまじゃけアイスのCMに出てる芸人みたいな滑舌で

何言ってるのかサッパリ分からん。

それでも立派な職業だと思います。がんばってください。(何の話や)



最近のごはん

s-gohan1.jpg

チーズフォンデュ、レンコン豚炒め、ショートパスタ(トマトソース)

レンジでチンするだけのチーズフォンデュは、チーズディップってかんじでした


s-dinner1.jpg

イカ墨スパゲッティ、タコのパン粉焼き、ガーリックナン とか


s-dinner2.jpg

実家からもらった枝豆、大根と豚と小松菜の煮物、タコときゅうりの酢の物、キャベツジャコ冷奴


0歳児がいるおうちは、ご飯の時どうしてるんでしょうか

大人がご飯食べようとすると、ほぼほぼ泣きだすので

あれこれ試すも結局抱っこして片手で食べてるんですが

娘にボロボロ落としてしまうとか、味噌スープ飲めないとか、

そうなるともう食べるのすらメンドクサイですが腹は減る。

平日のわたしのお昼ご飯は、もっぱら

s-morning_20151006094047d35.jpg

シリアルです。

グラノーラにナッツ追加して牛乳かけてガガーっと食べちゃいます

片手で食べられて美味しくて栄養もあっていいのですが

まったく腹が膨れません。

なので結局、パンを追加で食べたり。

これは写真撮るためにパンが皿に盛ってありますが

基本、立ちながら食べるので皿不要です。

よく、食べる暇もなくて台所で立ったまま食べちゃうよ!と聞いて

そ、そんなに時間ないの!?と思ったもんですが

時間がないのではなく

いま、この一瞬を有効に使うためには皿に盛るのもそれを片付けるのも

なんだか無駄な動作に思えてしまうんです

だって、ものの1分で食べ終わるから。笑


s-IMG_1211.jpg

小次郎はん、

子どもはうるさくて苦手だろうけど

きっとじじばばの方がうるさいよw


s-IMG_1217.jpg

小次郎もジローも

1分くらいなら娘に毛むしらせてくれるようになりました。

ありがとう。ごめんね。笑


もつ鍋

s-もつ

最近ハマっているモツ鍋。

モツ見えてないけど。

とにかく何か元気出るもん食べたくてね。


娘は4ヶ月になりました。

髪の毛がBOØWY時代の布袋かってくらい逆立ってる。

まだ首が据わってないのに寝返ってる。

こないだ芽生え(関西でニュースのあとにやるやつ)で

今日生まれた赤ちゃん4880グラムとか言うてたけどうちの子やっと5400グラム。

そして、暇人は、そろそろ出産フィーバーともいえる魔法みたいな気合も消え

すこし気分もダークになる頃のようです。

あんまり人としゃべりたくないかんじがします。

退院後あるじがいろいろ家事やってくれたことに、

このご恩は一生忘れませんなんて言ったけど

スッキリサッパリ忘れたー


ま、わたしずっと家にいたら、やれるでしょってことになるよね。

家事も育児もずっと家にいる人がやればいーじゃんてことになるのは

労働時間が長い日本社会の構造からして必然で

あ、育児ってのは9割おかーさんがやるんですね?

そのうえ家事もやれってんですね?

やっぱそうなんですね、日本で俺イクメンとか言ってる奴マジどっか行け。

そんなかんじです。


以前、会社の先輩ママが言うてたんですが

「男の人は、「言うてくれたらやるのに。」ていうスタンスやねん
 だから洗い物してほしかったら、洗い物してっていわなあかんねん
 しかも、今日言うたことは今日限り。
 明日もしてほしかったら明日もいわなあかん。
 365日してほしかったら、365回いわなあかんねん」

それ、ただのバカやん

とその時は思ったけど 

どうやらバカじゃなくてもそうらしいので

どんどんお願いをした方がいいんだろうけど

やっぱりそのうち

言わなくてもやってくれ・・・と思うし

もうええわ自分でやろ・・・てなる。

これはもう、あるあるなのかな!?

日本社会の構造からして・・(クドイ)

そんな時、マブ友に素敵な言葉を頂きました

旦那に期待するのやめたら、家事も子育もなかなか楽しいで!

合点承知!!


s-りほ

こんなかわいいオケツ

楽しまないと嘘だよね!

(尻の話か?)


s-IMG_1335.jpg

適当でいいねん適当で


s-IMG_0989_20150830134757895.jpg

疲れたら寝たらいいねん。


ですよね。

最近

疲れがとれん。

歳か、歳だな。でもそれ言うてもしゃーないので

クエン酸とって頑張るマン。

s-IMG_0809_20150618095451a63.jpg

酢鶏、たこときゅうりの酢の物、サラダ、長いもの煮っころがし、サラダ、ご飯にお味噌汁

酢をたたみかけてみました


s-IMG_0798.jpg

朝ごはん。

ハムとチーズのサンドイッチなど。

最近、キウイは皮ごと食べてます。



1日に金剛山3回登ったくらい疲れるけど楽しい娘のお世話

いちばん楽しいお世話は

鼻そうじです!

それはそれは小さくてきゃわいらしい鼻の穴に

びっくりするくらい大きなものが詰まってるのですよ

ベビー用の綿棒でたぐり寄せても、途中できれてしまって(サザエのつぼ焼きのように)

あーこれピンセットで取りたいー でもさすがに危険すぎるー うー 

と思っていたら。

なんと、ベビー鼻用ピンセットが売ってるではないか!

そっこう買った。

たのしい!

大きな塊が取れたときは、娘も気持ちいいみたいで

鼻の穴ふくらませてフォーッ! って喜んでおられたw

ちなみに、娘が生理的微笑ではない笑顔を初めて見せてくれたのは

オムツ替えのときに尻をうちわで扇いだときです

なんなのー。かわいいやないのー若干変態ぽくて。


s-IMG_0746_20150618095447b14.jpg

ジローが恐らくストレスで粗相。

体が、というか腕が4本ほしい。

娘を抱っこしてジローを撫でながら小次郎とおもちゃで遊んで自分はご飯食べる


ホラーやないかい!


うまいこと妥協点探っていかんとー。ぜんぶはできないのだからなー。


s-IMG_0800_20150618095450c28.jpg

そろそろおでかけデビューしますか小次郎はん。

なんでやねーん


ふるさと納税

あるじが、話題のふるさと納税をして

サザエとアワビをいただきました

週末はアワビで贅沢ごはん!

s-IMG_0784_201506041020385bd.jpg

アワビ(酒蒸し、バター醤油焼き)、アワビの肝スパゲッティ、焼き鳥(もも、ズリ)

とうもろこし、新たまねぎのサラダ

全部の出来上がり時間をあわせようとテンパったけど

全くあわせこめなくて、どれも冷めてしまった。

グッタリしたけど美味しかった!


ほかに何箇所かやったみたいで

マンゴー、さくらんぼ、お肉 などが 届く予定です

市町村への寄付と同時に、暇人への寄付でもありますね。

あざーす!



そして週末の昼ごはんで

s-IMG_0795.jpg

冷凍しておいたハンバーグで、アボカドバーガー。

パンも自家製。

ヤバイ。おいしすぎる!

ポテトがあれば完璧だったなあ・・・



s-IMG_0661_20150604102037993.jpg

近畿地方は梅雨入りしました

ニャーたちには辛い季節の到来です


s-koji_20150604102048165.jpg

これはだいぶ前に撮った写真

もはや誰もこのフカフカベッドを使いません


あ、ニャーたちのワクチンいかないと。

1ヶ月

冷凍のおかずストックは2週間でなくなりました

ほんと助かったわアレ

出産前の自分、グッジョブ

大根とブロッコリーは冷凍したらアカンということも学びました


ということでボチボチ作り始めた晩ごはん

s-IMG_0765_20150527101123ea2.jpg

ボンゴレスパ、鶏とジャガイモのチーズ焼き(ガーリック味)、茄子のマリネ、サラダ

週末に飲むオールフリーがささやかな楽しみ。


s-IMG_0768_20150527101125cf5.jpg

イカフライ、ほうれん草の生姜醤油和え、かぼちゃの煮物、お味噌汁

某プライベートブランドのイカフライ(冷凍)を買ってみたらマズかったです。



今日でちょうど娘1ヶ月。

日々、顔が変わる

まだ親類の誰に似てるとか無いのですが

ギャン泣きの終わりかけの顔が

蝶野にしばかれる直前の山崎邦正にソックリです

まだ本人の意思とは関係ないのでしょうが

いろんな表情をするのがおもしろくて仕方ない。

新生児微笑からの白目とか最高です


s-IMG_0778.jpg

娘名義の貯金口座を作りました!

最初の入金は生まれた時の体重にしました 



昨日はマブダチがうちに来てくれて

いろいろ聞けてありがたかったです

さすが3人の子を育てたマブは助産師さん並みに頼れる。

そうそう、助産師さんといえば

わたしはこのたびの出産で、助産師という職業を心から尊敬しました

助産師には看護師資格もあると初めて知ったんですが

本当に医者より誰より頼りになる、神に見えたぜ・・・

娘、助産師になればいいのに。(単純)



s-IMG_0744_201505271011225a9.jpg

あふれでる巨体。

梅雨は目前、その気配を感じてか

小次郎は涼しい玄関でお昼寝することが多くなりました

さみしー。遠いー。

いや、家、狭いからすぐそこなんだけど。


s-IMG_0670.jpg

麗しき後頭部。

猫の後頭部からは媚薬が漏れ出てると思う。

見た瞬間メロメロメロー。

外回転

スキー種目みたいなタイトルですが

逆子の妊婦さん以外には全く縁のない話です

おかげさまでいつ産まれてもいい正産期というのに入りましたが

逆子なので、来週帝王切開という予定でござった。

ところがここにきて、先生が、「なんか回せそうな気がする。」と言い出し

提案されたのが「外回転術」。

医師が腹の外から赤ちゃんを回す術です

逆子ラーとしては名前くらいは知ってましたが、どちらかというと

大ベテランのおじいちゃん先生あたりがやる原始的な医療行為と思ってたので

最先端の中にいる大学病院の医師(それも若手の)が勧めてきたことは正直驚きでした

しかも暇人と担当医とは

面白いくらいに話が噛み合わなくて、そのうちこちらから何かを聞くこともなくなり

変わりないかと聞かれれば、「別に。」とエリカ様的に答え

家では「アイツ」呼ばわり、まったく信頼関係がなかったのである

アイツにそんな荒療治されてたまるかと思い、外回転は選択肢にないと答えると

やりたくない理由は何ですか?と聞かれたので

「(アナタがちゃんと説明しないから)自分でいろいろ調べたけどよく分からなかった。
 分からないことはやりたくない。」

と言いましたら

アイツ初めて、すんごい丁寧に図まで書いて説明してきた。

赤ちゃんにとっては帝王切開でもまったく問題ないけれど

おかーさんの体には、やっぱり逆子を直して自然分娩が一番優しい

しかも回せそうな条件が揃ってる などなど 


単純なわたしは、やってみることにしました 

で、結論だけいうと、回った! 逆子じゃなくなりました。

ということで、帝王切開の予定はキャンセル、通常の出産を待つことになりました

助産師さんたちに、よかったねよかったねと言われたので

まぁよかったのだろうけど

帝王切開の予習は万全、腹を切る恐怖と術後の痛みの覚悟を決めたところだったのに

え、やっぱり陣痛ですかい・・・。

また1からビビらなあかん・・・・。


1泊2日で入院しての処置だったので、

病棟の雰囲気とかシステムが分かったのはよかったです

s-IMG_1021.jpg

予想と寸分も違わぬ質素飯とか。

これ朝じゃないよ晩御飯だよ・・。


あと、ちょっとだけ担当医と信頼関係が生まれた気がする(笑)

しかし出産時はまた別の医師、とかいうオチなんでしょうけど。


「出産予定」が遠のいたので、いましばらく、おうちでゆっくりご飯が食べられそうです

でもなんかもう作るのしんどい・・・。

s-IMG_1016.jpg

週末のごはん

豚のガーリックソテーと新じゃが、春サラダ、クラムチャウダー、枝豆、パン 


s-IMG_0581_20150414192738a60.jpg

小次郎の悪趣味その①

空気清浄機の前パネルを取りたがる。

寝室にも同じものを置いてるので、夜中もやられる。

なにが楽しいんだか意味不明。


s-IMG_0582.jpg

ジーさんの悪趣味は無いかな。


s-IMG_0657.jpg

一目ぼれして買ったポスター。ハートの生ってる木です。

なんやろ、わたし「木」が好きなんかなw

玄関に飾ることにしました

さて、入院予定がなくなったので、空っぽの冷蔵庫を埋めねば。

春ごはん

昨日の晩ごはん

s-IMG_0558.jpg

メバルの煮付け(豆腐・長ネギ)、明太かいわれ竹輪、サラダ、豆ごはん、えのきとワカメのお味噌汁

春らしいご飯になりました。

次はタケノコご飯が食べたいなー。



産休に入って2日目くらいで

ところで1日何をして過ごしたらいいんだろう・・・?と途方にくれました

今までできなかった主婦らしいこと(掃除・洗濯)を毎日やっても、やっとAM10:00とかで。

あるじには、猫たちの動画を撮りまくってYouTuberになって稼げ。と言われましたが

いくら時間があってもそんなめんどくさい作業は無理でござる。


最近はパンとかお菓子とかの製造に励んでいます。

それだって結構めんどくさい作業だと思いますが、食べたい気持ちが勝つ。


s-sifon.jpg

シフォンケーキを焼きました

お菓子の中でも上級者にしか作れないものだと思っていたのですが

初めてでもなかなか上手にできた!

これが作れるならもう何でもいけんちゃう。と思ってるんですが勘違いかしら。


s-sand2.jpg

マブが家に遊びにきてくれた日のランチ。

いまだかつてこんな雑なサンドイッチを見たことがないが

パンから焼いたからフワッフワでおいしいよ。

シフォンケーキは手づかみで食べられるように切ってラップしました

美味しい美味しいと褒めてくれたので嬉しくなって全部持って帰ってもらった。

あとから自分も食べたくなったのでまた作ろうと思います。笑



s-IMG_0548_20150326085107d94.jpg

まだちょっと寒いせいか、大好きなマイクロファイバー毛布の上でお昼寝。

仲良く毛布シェアしているように見えますが


s-IMG_0549_20150326085108581.jpg

やっぱり小次郎がズンズン占領し始めて、ジローが追いやられてしまう。

ムカついたジローが

s-IMG_0552_201503260851108b7.jpg

小次郎踏んづけました笑


s-IMG_0554_20150326085111c7d.jpg

そして揉めました

春だな~。(なにが。)



s-IMG_0998.jpg

一番花みーつけた

伝統工芸

おうちご飯。

s-IMG_0483_20150319164039f15.jpg

魚介のトマトソーススパと、チキンのバルサミコ焼き、失敗した黒ゴマパン

トマトソースは頂き物のレトルト。ついでにパスタ皿も頂き物。

可愛すぎやろ・・と思いましたが、なんせ新しいテーブルウェアに飢えていたので

ありがたく使わせていただきます。


s-IMG_0522_2015031916404503f.jpg

秋刀魚の塩焼き、グラタン、アボカドサラダ、納豆、あさりの赤出汁

赤味噌を買ったんです。

毎度のお味噌汁が赤出汁だと飽きるけど(暇人に赤味噌文化がなかったので)

たまにはいいですね。

秋刀魚にはスダチの代わりに「じゃばら」の果汁をかけました 



s-IMG_0528_201503191641016f2.jpg

お昼ごはんに作ったクランペット。

イギリスの朝ごはんの定番だそうです。知らんかったけど。

イーストで30分くらい発酵させてから焼くあたり、ロシアのブリヌィに似てる!

モチモチ食感がいいです。匂いは完全にパンです。蜂蜜とバターたっぷりで食べました。



s-IMG_0532.jpg

重箱を買いました。

曲げわっぱで有名な大館工芸社のものです。

中が朱塗りのものもありますが、

秋田杉を全面に感じたかったので、白木タイプにしました。

実は、大館に叔母がいまして、夏に帰省したときに会ったのですが

曲げわっぱのB級品市とかないの?あれば行きたいな~と言うと

限られた人しか作ってない伝統工芸だからね。B級品ほとんど無いのよ。とのこと。

かっこいい・・・・。

曲げわっぱ好き?何が欲しいの?て聞かれたので もしかしてもしかする!?と鼻息プンプンで

「おひつ!」と答えたら

「おひつ高いよねー。アハハー。」

で話終わった。

もしかしてもしかしなかった。

ま、そんな腹黒い話はおいといて

秋田杉の重箱は、子どもができたら絶対に欲しいと思っていたのです

あるじには「え、なんで?」とキョトンとされましたけど。

おせちは作るか分からんけど(たぶん作らん)

混ぜご飯、赤飯、ちらし寿司、おにぎり、etc、、お米を引き立てる秋田杉の器、、、

この伝統工芸を子どもに伝えていかねばならぬのだよ!!と力説しましたが

あ、そう。てかんじでした。

あぁそうさ、自己満足の世界さ。


ただ、いろいろ順番間違ってる気はする。

重箱買う前に、まず入院準備品を買った方がいい気はする。

ちなみにまだ赤ちゃんの服もまだ1枚も買ってない。



s-IMG_0491_20150319164040e2b.jpg

人間が起きた後もなお、布団から出てこない小次郎はん。


s-IMG_0494_201503191640426b5.jpg

ボクまだ寝る。と目で訴えられました

いいねぇ猫は・・・ と愚痴ったものですが

今の自分もこれに近いものが。。


このあと、布団乾燥機をかけると

布団の中から出て、布団の上にドン!と居座ります

フワフワになっていくお布団が気持ちいいのでしょうね

ちなみに、

s-IMG_0508_2015031916404354c.jpg

この布団乾燥機、ホースやらマットやらが無いんですが

なんでもっと早く買わなかったんだろうバカバカ!と思います

まさに布団乾燥機の革命です!

去年買ってよかったものダントツ1位。

最近のご飯

最近は台所に長時間立ってるとしんどいので

サササーっと作れる簡単メニューばかりだ。

それに食器やテーブル小物も同じものばっかり使ってる気がします。

(いちばん上にある皿ばっかり使ってる)

だいたい、新しいもの買ってないからなー

なんかちょっとくらい欲しいなー


s-IMG_0914_201503060948354c2.jpg

ハンバーグとポトフ。

洋食の日だったけど、スーパーでいい感じの白子を見つけたので

たまらず買って白子ポン酢。


s-IMG_0480.jpg

コロッケの日。ふつうの、じゃがいものコロッケ。

すんごい巨大なコロッケになってしまって

あるじでも1個半でいい・・・ってなりました

やっぱ手作りコロッケは美味しいなーーー!!!


s-IMG_0473.jpg

生姜鍋の日。

色合いが地味だけど体がポッカポッカになって美味しかったです。

鶏のつみれと、鰯のつみれを作ったんですが

鰯のつみれがいまひとつでした

人のせいにするわけじゃないけど、参考にしたレシピがダメやったな

次は別のレシピを参考にしよう。

つみれ汁とか作ってみたいしな。


先日、あるじ実家で手巻き寿司パーティをしたのですが

そういえばあるじ母はデニッシュ食パンが好きだったな、と思い出し

会社の近くにデニッシュ専門店を見つけたので

おみやに買ってみました

s-IMG_0468_2015030609480562a.jpg

京都のグランマーブルというお店の。

こんな立派な箱に入った1本1000円超のデニッシュです。

あるじ母が昔よく買っていたというボローニャっていう店も、たしか京都だったはず。

京都はデニッシュがお好きどすか


s-IMG_0471.jpg

プレーンとメイプルキャラメルを1本づつ買って、半分こずつ持っていき

ちゃっかり自分も食べときました

わりと日持ちするし、手土産にいいなと思いました

自宅用に買うには高級すぎるけど、もらったら嬉しいかもー。


s-IMG_0448_20150306094804e33.jpg

ジーさん、シャンプーしたばっかりなのにもうボッサクー。


s-IMG_0446_20150306094803fd1.jpg

だいたい、ジローが毛づくろいしてるところ滅多に見ないんだよね

身だしなみに無頓着だわ!

私らがブラッシングしてやれよって話か!


s-IMG_0800_20150306094834d7a.jpg

ボクは常に身だしなみに気を配っているので、いつだって艶々デス。

意外でしょう。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター