朝ごはん

結婚してから、朝食は一貫してパンでした

それにヨーグルトとフルーツを添える程度で

おかずは無し。 

大の大人が朝くらい質素でいいねん、と思っていたからですが

最近、ちゃんとした朝ごはん食べたい・・・と思うように。

ぜんぜん質素でいいので

バランスの取れた朝食。

って言うのは簡単だけど!

なにをどうしたらいいか分からんかったので

とりあえず、安いホテルの朝ごはん風から始めることに。笑

起き抜けには食欲が無くても

お味噌汁(前日の残り)を温めなおしたり、卵焼き作ったりしていると

どんどんおなかが減ってきてくるから不思議


以下、少しまともになった朝食の記録。

初めての、あいほーんで撮った!


s-IMG_0004.jpg

ごはん、出汁巻き卵、焼き鮭、お味噌汁、キウイ


s-IMG_0006_201310041918519c0.jpg

食パン(クリームチーズ)、オムレツ、トマト&キュウリ、青りんご、ヨーグルト


s-IMG_0008_201310041918577e8.jpg

食パン(バター)、生ハムとベビーリーフ、キウイ&巨峰、ヨーグルト


s-IMG_0011.jpg

焼きおにぎり、出汁巻き、トマト&キュウリ、お味噌汁、梨


s-IMG_0014_201310041919296e1.jpg

トースト(バター)、ゆで卵&生ハム、りんご、飲むヨーグルト


s-IMG_0015.jpg

麦ご飯、明太子、ひじき煮、トマト、黄金桃、お味噌汁


s-IMG_0017_20131004191934c19.jpg

食パン(バター)、スクランブルエッグ、トマト、キウイ、ヨーグルト(いちごジャム)


暇人は時間があるけど(家を出る2時間前に起きるので)

あるじは、そんなに優雅に朝ごはん食べてらんねえ!てかんじなので

ボリュームは抑えて、ちゃちゃっと食べられるものを意識しています。

お米・パン・お米・パン でやっていきたいと思ってる。

となれば、米の減りが早い~


s-IMG_0020_20131004191959f8b.jpg

楽天優勝セールでポチった。

母ちゃんにあきたこまち新米送ってー!てメールしかけて

待てよ、米の送料って結構かかるよね・・と思うと申し訳なくて

自分で買ったー

大潟村産です。あきたこまちは大潟村産がおすすめです!

すいません、違いは分かりません、実家が近いという里心だけです

あ、でも他よりちょっぴりお高いからやっぱり美味しいのかも~。

おまけでもち米もついてきた~ やった~

何に使ったらいいか頭真っ白だけど(笑)


ちなみに、24年度米。

こないだテレビで、

店頭には新米が並びはじめているけど

去年の米が危機的なくらい余ってる・・と言ってたので

なぬー!!と思って。

皆様もお米食べてー!!

パンも美味しいけどねん。



s-IMG_0009_20131004191925e21.jpg

朝ごはんは、たいてい小次郎はんの背中を見ながら。

(ひとりで食べてます)


s-IMG_0003_201310041918470ee.jpg

ご飯が終わったらモップの時間だから、起きてます。笑



s-IMG_0007_20131004191855928.jpg

じいさん、暇人、昨日、仕事で大きなミスをしました笑

もう私はゴミですクズですペンペン草です・・・しょぼーん

って昨日は思ったんだけどね

家に帰ってじいさん小次郎はんのお顔見て

ワイン飲んで風呂入って寝たらね

もうどうでもよくなった~

いや、ちょっと早すぎるやろ。



撮りためていたニャーズの写真の在庫が無くなったので

しばらくブログ書けないな・・・

あるじが撮ってくれたら、また書きます。

わたしはちょっと、カメラがめんどくさいお年頃。笑



アディオス!

朝昼ごはん

本日あるじはゴルフで早朝からおらんので

暇!

好きだけど。


s-IMG_3187.jpg

今日の朝ごはん

カフェオレのオレ?レ?をあわ立てるやつ欲しいなあ

(牛乳って言えよ)

お花も道の駅で買いました



s-IMG_3198.jpg

昨日作ったイチゴジャム。

やっぱりほぼ液体

パンには乗せれん



最近やたら散歩しとるおかげで、いろいろ店を見つけて

でもいつもお金持ってないので

そうだこないだ見つけたパン屋行こう!と思い立って

今朝ひとつめのブログ書き終わった後に行ってきた


一駅向こうなのだけど、朝のウォーキングで日焼け止め塗ったし

たった一駅だし。と思いまた歩きました

まぁまぁイケてるパン屋が、形不良のものを安く売ってるところ。

前は夕方だったし、ぜんぜんひと気もなくて

こりゃ知る人ぞ知る場所だな、ラッキー!と思ってたのに

今日行ったら行列できてた・・・・

s-IMG_3202.jpg

たしかに店舗よりだいぶ安い!

これ全部で420円。

うししししー。

今夜食べるパン以外は全部冷凍します。


で、帰り道に、お弁当屋さんがあって

しょうが焼き弁当480円を買おうか

店の前で1分くらい悩んだ

今年の暇人はちょっと違うぜ。

ものすごくセコいぜ。


s-IMG_3199.jpg

480円が惜しくて自分で作ったw

いや、これだってタダじゃないんだけど

でもご飯大盛りだし!(1合)

いまどきこんな山盛りのご飯食べる大人いる?笑

第3次成長期かな?

どうか、縦に成長しますように。(ハート)


んなわけねーって!


でも罪悪感持ったら太るから。

今日は計2時間も歩いたしな!

あ~、米ってば美味しすぎる、幸せ!


s-IMG_3166.jpg

わーい、またくっついてるー。


s-IMG_3169.jpg

小次郎さんがだいぶ場所取ってるのは間違いない。


s-IMG_3174.jpg

しかもかなり寝相が悪い・・・


s-IMG_3171.jpg

さすがに文句言いたげなジローw


s-IMG_3179.jpg

じっちゃん、もしかして小次郎のスペース空けてる???笑


さ、わたしも昼寝の仲間に入れてもらお。

3連休

あわただしい3連休であった。


しかし休日の朝くらい優雅な気持ちで朝食を、だ

s-IMG_0886.jpg

焼きたてクロワッサンは

発酵いらずの冷凍生地。

21cm皿に収まりきらない大きなクロワッサンであったよ



s-IMG_0887.jpg

自分用には、全粒粉クロワッサン。

全粒粉の冷凍生地は珍しいので即買い。



土曜日は、洗濯を3回してから

美容院にいってバッサリ髪切って

しっかり巻いてもらったのに

ゲリラ雨にあたって巻きは無かったことになり

楽しみにしていた隠れ家和食屋さんに行ったら

本日満席ですの張り紙

近くの三流焼き鳥チェーン店で激安飲みとなった

美味しかったけど。



日曜日の朝ごはんは

s-IMG_0915.jpg

ちょっと茶色いホットケーキだぎゃ

ブラン入り小麦粉のミックス。

折しも、空前のパンケーキブームというニュースを見たけど

火付け役となった外資のパンケーキが1400円だそうです

・・・・・・・・。

原材料どんなパンケーキですのん!




1週間検討した結果、

やっぱり日立だな。と決めて電気屋再訪


s-IMG_0919_20120917135110.jpg

パナソニックやないかー!


売り場で

パナソニックの社員さんとしゃべってたら

パナソニック買ってた。

口車に乗せられるとはまさにこのこと。



とりあえずエアコンの口が上も下も開くという

近未来な形に感動ちう。



なんばに出たついでに

先週訪れた「釜たけうどん」の目と鼻の先にある、

これまた行列のできるうどん屋、「千とせ」に

初めて行ってみました

s-picsay-1347768996.jpg

肉うどん。

たしか、吉本の芸人さんがテレビで紹介してるの見たなぁ

・・・・・・・。

ふつうやった。

なつかしい味かもね。学食ぽい。



なつかしいといえば

s-IMG_0889.jpg

チューリップのから揚げ。

運動会思い出す~

でもひそかに母が作る唐揚は圧倒的に手羽元だった。

なのになぜ運動会を思い出すんだろ。

よそん家の弁当見てたのかなw


s-IMG_0894_20120917135031.jpg

ムール貝のスパゲッティ。



s-IMG_0907.jpg

とうとう最後のイタリアンチョコを開封。

いかにも土産品という雰囲気をよそに

とても美味しいチョコレートでした

酒のアテにチョコは最高ですな。



************************


s-IMG_0348.jpg

今からお水飲むよー


s-IMG_0350_20120917134948.jpg

おいちーおいちー


s-IMG_0351.jpg

ん・・・・・


s-IMG_0354.jpg

鼻に入った 苦



s-IMG_0867.jpg

ジーさん!シンクの中でなにしてますか!


s-IMG_0870.jpg

水くれって。


s-IMG_0880_20120917150836.jpg

まぁそう、落ち込むな!

シンクで!!


はー。あっちゅうまに終わるなぁ、休みは。

8月か!

s-IMG_0273.jpg

夏じゃなー。


昨日は韓国料理食べてきた

唐辛子パワーはもちろん、

とってもステキな女性との食事だったので

なんだか今日はすごく元気である!

人生楽しもうとしている人は、素敵ですなぁ。

楽しんでらんねーよって状況はいくらでもやってくるが

それでも楽しいこと探したいですね

探さないと見つからないですからね

お金がかかるけど。(ザッツ現実。)




さて、待ち合わせの時間まで涼むため大丸梅田店に入ると

s-IMG_0296_20120804111236.jpg

ダンマルシェがあってびっくりー。

ダンマルシェは、明石のパン屋さん。

フランスパンからドイツパン、キャラクターパンまで

コンセプトが曖昧だけどw、すごくおいしい!

メープルラウンドパンと、ミッシュブロート(フルーツ入り)など

買いました



それから

s-IMG_0247.jpg

今年も大潟村のメロンを送ってもらった♪


s-IMG_0259.jpg

甘さがパナイ。


メロンがある。生ハムもある。今夜は、うしししししー。



s-IMG_0291.jpg

こちらは種無しピオーネ。

昨年、岡山に遊びにいってから

桃とぶどうは岡山贔屓になりやした。

楽天とかでもあるけど、

岡山のぶどう農園から直接買ったー。

これまた昨年、大感動だったシャインマスカットも注文。

収穫時期が違うけん、送料2回分になるんじゃがー。

とおじいちゃんから電話がありましたw

シャインマスカットは9月じゃてー。


桃も、直接農家さんから買おうと探し中。

あの真っ白でおっきい桃が、食べたいよー。


愛情とプロ意識をもって作る農家さんの農作物は

人を幸せにする。



s-IMG_9201_20120804104643.jpg

ベランダにいると


s-IMG_9204_20120804104712.jpg

なにしてるんー。

洗濯物干してるんだよー。

見てないで手伝えやー。

(無理難題)



s-IMG_9539.jpg

エアコンつけっぱで、窓をあける時間が少ないのですが

やっぱり自然の空気?が好きなんねー。

(真夏の都会の夜は、ほぼ無風であるが。)


s-IMG_9529.jpg

真っ暗闇を

そんなにガン見されると

な、なにがおるん。て

思うよね。


ミューズリー

ミューズリーとは

麦を中心とした未精製の穀物と

ドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜあわせた

シリアルの一種である


という、信愛なるウィキペディアの説明からして

あたし絶対好き。

だけど

朝にシリアル食べる習慣が全くなかったので

今まで無縁でした



s-IMG_7142.jpg

うまいのなー!!!



ドライフルーツって30歳くらいから

いきなり好きになったわ

30歳くらいを境に食べられるようになったもん結構ある

食べられなくなったものは、ない

太るメカニズム、一部ここに解明



やいジロー


s-IMG_7139.jpg

さっきからWindowsヘルプ出てきて邪魔なんすけどー。

F1キー踏んづけてる。



s-IMG_7137.jpg

まだ。まだ微妙に踏んづけてる。今度はEsc


打っても打っても取り消されるがなー!!!



ジロ毛が天王寺動物園のライオン級にボッサクなので

どうにか年内に丸洗いしたいところ。



まーるいかんじにキュンとする

s-IMG_6647.jpg

PECKのメロンパン(メープル入り)

ここのメロンパンは

ふっわふわーのやっわらかーので

だいすき。




12月に突入しました

もうすぐ誕生日なので

誕生日プレゼントが続々届いてまいっちゃうわー


ぜんぶ、FROM自分。



ついこないだ誕生日を迎えた同世代の方のブログ見てたら

リアルに誕生日プレゼント続々届いててビックリしたw

誕生日会も何回すんねん、みたいな

暇人も一応ちゃんと友達いるけどさ(少ないけど)

誕生日会してプレゼント渡すとか、昔っから無いわ

ケチ仲間なのかなw



s-IMG_6654.jpg

プレゼントその①

とうとう作家さんのガラス器に手を出したー

ミルクピッチャー

まーるいかんじにキュンキュンする。

やっぱ顔がまるいからかな(しつこい)

でも作ったご本人(河上智美さん)も顔まるかったよw





うちのまーるい子たち、またちょっとくっついてる♪

s-IMG_6584.jpg

実際には、F1でいうところのサイドバイサイド

触れそうで触れてない

F1といえばライコネン復帰てヤバい。


s-IMG_6586.jpg

小次郎はくっつきたいから

ちょこちょこ絡んでいくけど

ジローは無視w 




s-IMG_6588.jpg

あきらめて寝ることにしました



s-IMG_6597.jpg

テールトゥノーズともいう。



************

小次郎のハゲハゲが、少しずつだが確実に

広がってゆく

最初にハゲたとこにはホヤホヤの毛が生えてきてもいるが

やっぱり広がりが止まらないのは怖い

今日、もういちど病院にいってこようと思う。


米とお土産

北海道は雪降ったって。

生まれた街のあの白さを あなたにも見せたい~

って雪国生まれの人は絶対思うよねw



冬は目の前だけど

まだもうちょっと秋の話。。




新米が出回るころ


s-IMG_6333.jpg

ちょうど母ちゃん便で

こんなの届いたもんだから


s-IMG_6335.jpg

握っといた♪


そういや、たぶん遺伝だけど

母ちゃんも暇人も

おにぎりがまーるい

三角にキュッキュやっても丸になるから不思議・・・

顔が丸いからかな。関係あったらビックリだけど。




s-IMG_6371.jpg

あるじ母が、人生初!の海外旅行をしてきた

行先は~ 韓国

ご多分に洩れず、韓流ドラマにハマってたからねw


s-IMG_6373.jpg

クルミのおまんじゅう。


s-IMG_6384.jpg

それからカタツムリのクリームだって!

こえーよ。

あるじ母、初めての海外で冒険しすぎだよ。


と思ってたら

ググったらめっちゃ出てきてビックリ。

IKKOさんおススメだって。

それって購買意欲かきたてられる?w

最近のコスメ事情わからん・・・



s-IMG_6388.jpg

小次郎チョイチョイの瞬間。



s-IMG_6381.jpg

今年追加購入したマイクロファイバー毛布

ジロー色を買ったら

ジローと同化して

何度か踏みそうになったの巻。


LE BIHAN のパン

最近ちょっとイヤだなぁと思うことは

家で仕事のことを考えるようになってきたことです

会社を1歩出たら

仕事のことは1㍉も考えない体質だったのに。

ひっかかってることだけじゃなくて

今日やったアレは本当にアレでよかったのか とか

そういうことも。


友達に言ったら

みんなそうなんじゃないの、普通なんじゃないそれが ってさ

今までの暇人が能天気すぎたのねw




さて

暇人の狭い行動範囲でもっともイケてるパン屋が

ルビアンです

何をもってイケてると言うかは

フランスパンがフランス的かどうかです(あくまで暇人の基準)


s-IMG_6042.jpg

バゲット・トラディショネル が最高です

見よ、この穴を!的な。


若い頃、たくさん外国を旅して

感動した味ってのをたくさん持っているのは

財産だなぁと最近思う

フランスのパンもそのひとつです


若者よ、国境を越えたまえ!!




s-IMG_5965.jpg

小次郎が飲みたそうです



s-IMG_5967.jpg

ものすごく飲みたそうです



s-IMG_5968.jpg

飲めましたー。


夏休みの締めくくりに

終わる。暇人の夏休み、あっけなく終わる。

楽しかったー!とかはないけど

毎日シエスタして幸せだった

幸せ太り。また一段と腹回りに肉が。

正月太りが戻らんとかいうてたらもう夏も終わじゃて。

やるか。真剣と書いてマジと読むダイエット。

でも元気に食べられることはまこと幸せなことなのじゃが。

TALさん とこのヤン丸君が

1kgも痩せちゃってすごく心配だったけど

少し復活したかな??よかったー 

ほんと、よその子もみな可愛いんだよ猫って

みーーーんな元気であってほしいけど

そうはいかなくて 厳しいよね 





朝ゴハン。

ふたり揃って食べることも、こんな風にテーブル整うことも

ほとんどありまへん



s-IMG_5141.jpg

食パンマンをセットするの忘れたので

蒸しパン作りました

黒糖蒸しパン。巨大な裂け目がグー。



またある日のおやつ


s-IMG_5152.jpg

わーらびーもちー

安いわらび粉でも十分おいしーのができるな!



アレンジして

s-IMG_5173.jpg

ミルクわらび餅。

水の代わりに牛乳で溶いたん


暇人は牛乳verがえらく気に入った!けど

あるじは普通の方がいいって

また女子ウケの味かね


わらび粉の袋に書いてある水の分量を、1.3倍の牛乳に置き換えたらオケー

黒糖ときな粉がまた合う合う!




s-IMG_5147_20110816093658.jpg


扉という扉、開けたら絶対やってくる

それが猫というものw



s-IMG_5146_20110816093658.jpg

こんにちはのしるし

アタクシもまぜてください。お願いします。



s-IMG_5166.jpg

ハッ

男前すぎて松田翔太かと思ったッ



さーさ、夏休み2011もこの辺で。

世知辛い日常に戻るときが来たようだ


よし!

小次郎!

行こう!!



s-IMG_5217_20110816105629.jpg



それではみなさまごきげんよう。



2011夏休み

今日から6日間の大人の夏休みに突入!

イエイ!ワァオ!


とりあえず

洗濯すっかー



例年であれば

メーカーの慣わしともいえる

もっとローングな夏休みなのだが

今年は東電管内の工場が7月からずっと輪番休業やってるので

西日本の工場部門は8連休だけど

事務部門はまちまち



あるじは自由きままに夏休み設定型の会社なので

暇人、ひとりで夏休み満喫するだよー!!!



とりあえず

洗濯しねばねー




s-IMG_5124.jpg

昨日の晩ごはん兼、今日の昼ごはん

ゴーヤーチャンプルー

ちゃんと沖縄風にゴーヤーて伸ばしてみたところで

この出来上がったブツが正解なのかどうか全然わからん!

だって正解を見たこともなけりゃ食べたこともないんさー

沖縄県の人が見たら、ちょっちゅ違うねー て

思うかもしれないけど

まぁはるばる沖縄からこのブログ見ないだろうからいっか

(距離の問題か?w)



s-FxCam_1312670362601_20110811085448.jpg

最近ジローの「やる気」を見たためしがない。



s-1312498990-picsay.jpg

合成で遊ぶの巻。

耳はみでてるしw



なんせ、ひどくマーヒーなので

ちょこちょこブログ書こうっと

そして人はバカンスに出かけブログなど見ない・笑

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター