(今更)2013年最後の晩餐

ボヤボヤしていたら2014年になっておりました

あけましておめでとうございます

年の瀬にミハイル・シューマッハ意識不明という

とんでもなくショックなニュースで気持ちが下がりましたが

ボヤボヤしていたら2014年になっておりました

今更ですが、大晦日の宴の記録。


s-IMG_0301.jpg

テーマは、お箸でいただくイタリアーン。

古き良きジャパニーズお正月を完全無視でござる。


■鯛のカルパッチョ
■牡蠣ときのこのマリネ
■イタリアン前菜
■牛肉のタリアータ
■ボンゴレビアンコ


s-IMG_0303.jpg

ピンクペッパーがクリスマスぽさを演出。おい、それ終わったがな。


s-IMG_0308.jpg

うむ・・・これも


s-IMG_0306_20140104105723f31.jpg

どれもクリスマスやないかー


s-IMG_0311_2014010410572864b.jpg

14年前のブドウ酒で乾杯でした

ま、安かったのでリコルクだと思いますが


s-IMG_0313.jpg

ボルドーらしからぬガーネット色で、長い月日を感じました

そうね14年前というと、酸いも甘いも知らぬ高校生くらいだったかしら?と思いきや

ゲゲゲゲー!14年遡ってももう社会人だった!!


s-IMG_0321.jpg

ドルチェにはティラミス。

ティラミスは混ぜるだけで簡単なのでまた作ろうー。



さて年末年始の9連休も、なんと残り2日となってしまった。

朝から晩まで漫画読んでるだけやのに1日終わるの早すぎ。

私は漫画が大好きだが如何せん家が狭いので

漫画を買っても置くとこなかねー!というのが長年の悩みだった

しかしKindleという最強のアイテムを手にした今、

アホみたいに漫画が買えるのでいろんな意味で恐怖です。

最近いちばんおもしろかった漫画は

BAROQUE か アシガール か デカワンコ かな

特にBAROQUEは間違えてポチってしまい、しゃーなしに読んだらすんごく面白かったという

現代社会ならではの奇跡の1冊。

しかも6巻で完結済みというのもよーし。

アシガールとデカワンコは、作者が天才。

実に私好みの男子を描いてくださる巨匠。


それにしても

安易に漫画を実写化すんのやめてくんさい。

黒執事のセバスチャンが水嶋ヒロなんて許されへん。



今年もどーでもいい話からスタートいたしましたこのブログ。



首にファーを巻いてライオン丸みたいになってる激カワ猫の動画を見て

それやったら小次郎にまかせてくんしゃい!!!

と小次郎にファーを巻くべく追い掛け回したのですが断固拒否されたので

s-IMG_0256_2014010410564646f.jpg

無抵抗のジローさんをライオン丸にしてみました

ライオンていうよりロシアのお金持ちのオバちゃんみたいです


s-IMG_0249.jpg

断固拒否したくせに気になってしかたない小次郎。

やる?

小次郎もやる?

とファーを巻こうとすると全身全霊で拒否。

小次郎やったら絶対ライオン丸になると思うんだけどナー


s-IMG_0264.jpg

人間の思い通りにはならぬ!強い意志をお持ちの小次郎はん。



それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!


クリスマス宴

よいこのみんなー

サンタさんはおとーさんかおかーさんやでー

だからいちばんほしかったものがもらえなくても

かていのじじょうがあるからがまんせなあかんでー



googleの音声検索は何でも教えてくれるというので

「小次郎はなぜ太っているのですか?」

と聞いてみたところ

「ソレハオモシロイ質問デスネ」

と返ってきた



はぐらかされた!




さて

昨日、早々とクリスマス宴をいたしました


s-IMG_6629.jpg

とりあえずいっぱい作った。


■お刺身サラダ
■鶏ロースト
■ブイヤベース
■生ハムアボカド巻き
■パン
■チーズ&ナッツ&デーツ


クリスマスなんでアレがないと。


s-IMG_6622_20131223110909511.jpg

今年のシャンパンは、ポルロジェに致しました

写真では分かりにくいが

英国王室御用達のしるしが入ってるざます

ウィリアム王子の結婚式で

乾杯に使われたシャンパンだそうざます

シードルにも似た、フルーティなCHAMPAGNEでございました



s-IMG_6616.jpg

イメージしていたものと全く違う見た目になった前菜。

たぶん、量が多いんだ

なんでも山盛りしてしまう性分で。

栄養バランスだけはバッチリです。

(鯛・サーモン・ほうれん草・レタス・わさび菜・芽キャベツ・さつまいも・
 スナップエンドウ・セロリ・ミニトマト・八朔・ピンクペッパー)


s-IMG_6626_20131223110915011.jpg

チキン。ともに焼いたじゃが芋とかぼちゃ。

計らずも冬至にかぼちゃを食べて無病息災か?


s-IMG_6624.jpg

ブイヤベース。

サフランを使った1品とはコレでしたー

うっすら見えてる少しグロい粒粒は、ハタハタのブリコ

母からハタハタを送ってもらったので。

プロヴァンスと秋田のコラボレーションや~



s-IMG_6611.jpg

ルヴィアンのバケットとパネトーネ

本当はシュトーレンを買うつもりだったが相変わらず高価だったので

パネトーネにいたしました

と、お口直しのプチチョコシュー。



はー。終わった。年に一度のシャンパンが。(そこか)


あと4日働いたら年末年始、本当に2013年が終わってしまうのだな・・・・

また今年も、なーんも、なかったなあ・・・・

ありがたいこと、と思わないとですね


s-IMG_6593.jpg

久しぶりに食器棚の上に篭城のジロー。


s-IMG_6595.jpg

ここは平和だ・・・だって


s-IMG_6599_2013122311084406a.jpg

この子、登れないんでw



s-IMG_6603.jpg

どこかドヤ顔のジローさん


s-IMG_6596.jpg

羨望のまなざしの小次郎はん


さ、粗食に戻ろう。

今週はブイヤベースの残りで何日しのげるかなー。

それでは皆様すてきなクリスマスを。

宴とソファー

盆休みの中頃に、あるじ父母を呼んで宴をしました


s-IMG_4092.jpg

献立は、

★ローストビーフのサラダ
★あさりと豚と夏野菜の炒めもの
★剣先イカと鯛のお刺身
★焼きとうもろこし
★冷奴
★タコきゅうり
★枝豆
★じゃことミョウガの混ぜごはん
★じゅんさいのおすまし

ビールとスパークリングに合うごはんに、したつもり。



s-IMG_4086.jpg

今回のローストビーフはフライパンだけで作った

玉葱たっぷりのタレをダーっとかけて。


s-IMG_4082.jpg

じゃこ・みょうが・大葉で混ぜご飯

クックパッドで見つけたレシピは寿司飯でしたが

わたしは、スダチとレモンを絞って

ゆずご飯の夏バージョンに。

スダチは皮も摺って入れたので

夏の匂いがするご飯に仕上がり、大満足でござる。



s-IMG_4102_20130818133526af0.jpg

じゅんさいとササミのすまし汁。

おすましは得意じゃないんだけど

この日はピタっと味が決まって(偶然)、おすまし上手やね!って褒められた

イッツァミラクル。


s-IMG_4096.jpg

リビングでは人間たちがうるさいので玄関に避難中。




待ちに待ったソファーがきました!


s-IMG_4131.jpg

BoConceptのFargoというシリーズで

背もたれの高さ、座り心地の硬さ、肘掛けや足の形、

ひとつひとつ決めて1から作ったソファーなので

来た瞬間、否、来る前から愛着わいてました

まずは、あるじとレザープロテクトのクリームを塗りたぐって

乾くまで座れないので離れたところからムフフって見つめてたら

ジローがでーんと座ってた。おいおい。


s-IMG_4146.jpg

ちょっと「ハ」の字になってる足と

ニャーたちが歩けない細さの肘掛けがこだわりポインツです


s-IMG_4148_2013081813353383e.jpg

ま、ジローが見事に歩いてましたけどね・・・

そして、そっこう爪研いでましたけどね・・・・

あ、あ、あ~!!

ってうろたえる人間

研ぐやろな、って分かってたけど、まだ覚悟できとらんw

でも迷うことなくレザーにしました

布張りにすればだいぶコストダウンもできたのに、です

ジローはレザーが好きらしいが

暇人の方がもっとレザー好きだからな!!

しょうがないす。

あぁ~いい匂い。(皮臭)

使えば使うほど味が出るのがリアルレザーの醍醐味

ニャーの爪跡もまた、味になると お おもいたい



s-IMG_4065.jpg

ジローさん、ソファー以外で興味がある爪とぎがあるなら

どうかどうか、教えて。



s-IMG_4151.jpg

小次郎はソファーにもレザーにも興味なし


s-IMG_4153.jpg

でも派手に走り回るので爪跡は残ります

ま、それはニャーがおうちにいることの勲章ですね!


とりあえず今は嬉しさでいっぱいなのであった。

ひとり増えただけでご飯は美味しくなるね。

s-IMG_3016.jpg

お客様が来るので

めずらしくお花を買ってみました


したら小次郎に即効ひっくり返されたし

ジローが食べる気まんまんで寄ってくるしで

お花を絶やさないようにしています♪

とか洒落たこと言ってみたいけど無理だわ、うち。



お客様は、母でした

2泊3日で我が家に遊びにきたのでした


まずもって驚いたことは

s-IMG_3063.jpg

ジローがまったくいつも通りであったこと!

母を見ても、逃げも隠れもせず

ハイおかえりー。っていつもの気だるそうな顔で出迎えてくれた。


s-IMG_30671.jpg

母が荷物を下ろすより先に

頭なでさせるわ、腹見せるわ

宅急便でも隠れるジローが。

あるじ両親に「愛想ない」といわれたジローが。

ありがとう。この男に一生ついていこうって思った。



さて、ど田舎からいらした母との宴

普段食べられない立派なご飯(=外食)も考えたけど

暇人の手料理の方が嬉しいんじゃないかなと思って

2日ともおうちご飯になりました


s-IMG_3033_20130419135857.jpg

両親のおかげで、私はたくさん外国を見ることができ、

たくさん外国の味を知ることができたので

それらを再現したい!

と思ったけど

そんなに引き出しなかったw


アクアパッツァ
ボルシチ
ビーツサラダ
ちぎりキャベツ
じゃこご飯のおにぎり

異国ぽいのボルシチくらいやないかー

しかも、どれも材料全部ぶちこんだらしまい系


s-IMG_3028.jpg

当初はパエリアを予定していたが

そうだメバルでアクアパッツァしよう!と急に気が変わって

スーパー行ったらメバル売ってなくてめちゃ凹んだ。

けど大きな天然鯛が500円だったので、悪くない。んまかった。


s-IMG_3032.jpg

パエリア中止で炭水化物無くなったので、じゃこの炊き込みご飯を。


s-IMG_3026.jpg

ロシアの代名詞みたいなスープ、ボルシチ。

今回は生のビーツを使ったので、まっかっか!

やっぱボルシチはこんくらい鮮やかでないと。

飛び散ると取れませんからお気をつけなさってお母様。


s-IMG_3030.jpg

ビーツとりんごのサラダ

これも茹でてあるんですが、缶詰の水煮とは全然違う。

私は、ピンク色にしたいがためにマヨ&ヨーグルトであえますが、

普通にドレッシングでもよかです。


いつか食べさせたいと思ってたボルシチ。

よかった。



暇人が学生だった頃の父ちゃんの小遣いが5000円だったと知ったのは

ずっとずっとずっと後になってからです

ボルシチはすごく思い出のある料理ですが

その思い出も両親の倹約の上に成り立っているのだよ君。



ところで、

もうお一方、ヒョウ柄の子はどうしてたかというと

この日は早朝に地震があって

(この地震で、うちの押入れ歪んだってば!)

相当恐かったらしく

昼過ぎてもベッドの下から出てこなかったんですけど

そこへ母が来て


s-IMG_3022_20130419155905.jpg

リビングに近寄れなくなった小次郎はん。笑

ビビり倒した1日だったな



翌日、日曜日は

近くの神社にお参りして、あるじ両親と昼食をとって

F1決勝を見るためそそくさと家に帰りました

こんな時もかよ!どんな時もです!

まーたく興味ないであろうF1中継を見させられる母。すまん。

とりあえず3秒でタイヤ4つ交換してることに大変驚いておった。



s-IMG_1410 - コピー

親子写真。ぽかぽか陽気が気持ちよーござんした。


s-IMG_3045.jpg

二日目のご飯は

予約しておいた寿司(回転)でした

手抜き、かつ安上がり。

なんせ18時までF1やったんで。

でも寿司は母の大好物だから、いいでしょう!

あるじが寿司屋にひとっ走りしてくれてる間に、

ほうれん草の生姜和えと、チーズじゃがもちを作りました


s-IMG_3047.jpg

チーズ入りじゃがもちは、またまたヤヨイさんブログを見てパクりました

母はもちろん、(娘の料理は何でも美味かろう。)

イモ料理に関心のないあるじにも好評でした!



s-IMG_3036.jpg

少しづつリビングに近づいてくる小次郎はん

戸の陰からずっと母の様子を伺ってるのが可愛かった~

小次郎は隠れてるつもりなんだろうが

人間から全部見えてますw


s-IMG_3049 - コピー

ジローなんてこれですよ。

なんて優しい男なの。



3日目、とうとう小次郎が母に頭こすりにきた!

ってそれあたしにも滅多にせーへんのに。

仲良くなったと思ったら、お別れです


月曜日、私は休みをとって

残り物のじゃこご飯をまたおにぎりにして

空港ロビーで食べた。最後の最後まで安上がり。

来たときは車で迎えにいったけど

帰りは電車とバス。(暇人が運転でけへんので)

母は乗り継ぎ方法をメモってました。

暇人に万が一のことがあったとき、ひとりで来られるようにと。

確率からいって万が一があるのは貴方でしょうが。

それから、なんばを南波って書いてたけど難波やねん。

ま、いいや。

母ちゃんが独りでここまで来なきゃならんようなことがないように

私もあるじも無病息災を

初詣で頼んであるからね。(信じてないくせに。)

頼むで、神。

ついでに母ちゃんの無病息災も。(めっちゃ頼ってるやん!)



ひとりでおうちに戻ってきてポカーンとなってたら

s-IMG_3079.jpg

小次郎が2日分の睡眠を取り返すかのように

眠り続けていた

そして目覚めて

ゴハーン、ゴハーン、ゴハーンて

通常営業に戻った我が家なのでした。


っていってたらもう週末!

さて今週は何食べましょうかねえ

バレンタインご飯

トムクルーズに車で送ってもらう夢みた!

車がピンクのバンで超ダサかったけどトムは男前やったわ!


s-IMG_2383.jpg

土曜日の晩ごはん

バレンタインはとうに過ぎ去っていたけど意地で乗っかる。


s-IMG_2363.jpg

前菜の野菜とツナのゼリー寄せ。

とってもとっても素敵なブログに出会って

執拗に過去記事を読みあさって見つけたこのテリーヌを真似したかったのだけど

なにを思ったか茹でた野菜を切り刻んでしまったのだよ。

というわけでセルクルで寄せ固めました。って最近それ多いなw


s-IMG_2373.jpg

これも最近ヘビーに登場する葉っぱと八朔のサラダ

アーモンド砕いたのも散らしてみました

バルサミコ酢と塩で


s-IMG_2380.jpg

メインはパエリア

アサリも神

牡蠣も神

神×神、もはや奇跡


s-IMG_2388.jpg

あるじにあげたけど私にもおくれ!つって出してきたチョコ

ルタオの紅茶チョコは

小樽の街を歩いてたら偶然試食させてもらって

うんまーーーー!!!って店に駆け込んだ思い出の絶品チョコ



s-IMG_1556.jpg

小次郎はん、またちょっと掻きむしってて

あーまたハゲるかなーと思ったけど持ち直した。ホッ。


s-IMG_2116.jpg

ジロー、まれに置き水も飲むの巻。

手で水すくって飲むのがめんこいです


牡蠣祭り2013

s-DSC_0361.jpg

まぶしいぜ海!

昨年は相生に牡蠣を仕入れに行きましたが

今年は相生の少し手前、(大阪から見たら)

たつの市の道の駅・みつ に行ってきた

このあたりの牡蠣は、今がいちばん身が大きくベストシーズン。

よって道の駅は満車状態。

新鮮で安い地元の野菜も一緒にゲットできて

ほんと道の駅って楽しすぎるう!



s-IMG_2253.jpg

殻付は1kg800円也


s-IMG_2250.jpg

全部殻付きだとしんどいので、剥き身もね。


s-DSC_0362.jpg

道の駅でタココロッケ


s-DSC_0366.jpg

道中、明石SAにて明石焼き



牡蠣の仕入れと明石SA立寄りは

ぜひとも毎年の恒例行事にしたい!



せっかくなのであるじ両親も呼んで

s-IMG_2280.jpg

牡蠣祭りを開催

祭りメニューは

牡蠣とキノコのマリネ、蒸し牡蠣、牡蠣フライ と

室津タコのお刺身、タコちくわと胡瓜、ちぎりキャベツ山盛り



s-IMG_2270.jpg

祭りなのでシャンパンあけちまった!


s-IMG_2277.jpg

蒸し牡蠣

レモンをギュウと絞るのみ。味付け不要。

殻付きの牡蠣は

レンジでチンが一番じゃ

と、広島人と岡山人が言うので

いつもそうしています


s-IMG_2282.jpg

牡蠣フライ

これまでの揚げ物の中でも

いちばんの油はねで

正直ちょっと恐かったくらいで

これ二度と作らねえ!

と思ったけど

もう目を閉じて祈りたくなるほど美味しかった!!ので

また作りたいw


s-IMG_2284.jpg

明石に行ったらこのタコせんべいもマストです!



剥き身がまだ1袋あるので

今夜は牡蠣入りお好み焼き 通称:カキオコ で

一杯やりたいと思います。楽しみっ!



そういえば、年末のおうち忘年会からあまり時間があいてないせいか、

人見知りの小次郎はんが

昨日はずっとあるじ両親にお顔みせてました

ええこっちゃええこっちゃ


s-IMG_2176.jpg

あるじと添い寝中の小次郎

家に暇人しかいなかったら、まぁまぁくっついてくるけど

あるじがいたら絶対あるじにくっつくんだよねぇ


s-IMG_2174.jpg

ほんでもって、めちゃめちゃご機嫌さん

納得いかないねぇ~


小次郎は、ジローのことが1番好き

2番目があるじ

3、4がなくて

5に暇人


いやいや、3番目に入れてくれよ



s-IMG_2188.jpg

ジローは!

暇人が一番でしょ?でしょでしょ?

(うっとーしい女)



s-IMG_2200.jpg

暖かければ誰でもいいっす。

そうっすね。

順番なんか

どーでもいいね!

お正月

あっ?というまに休みが終わりそうで
 
ゾッ!とするくらいグータラしとりました

あけましておめでとうございます

今年はあるじと揃って9連休でございましたので

休みが9日間もあるならば!

海外旅行に!!



いかねーいかねー


今年もどうぞひとつよろしくお願いいたします



年末年始のごはん。宴もあるし休肝日もあります。


s-IMG_1953.jpg

休み初日のご飯だったと思う。

生ハムと生トマトと九条ネギのピザ
ほうれん草と卵のサラダ
クリスマス的チキン


s-IMG_1956.jpg

クリスマスにチキン喰わねーでどうするよ!?

と自問自答の日々が続いていたので

食べておきました

見た感じとっても味が薄そうだけど本当に薄かった

鶏オーブン焼きは失敗したことが無かったのでショック

茅乃舎のジャポネソースかけたら激ウマに変身したので助かった。



s-IMG_1991.jpg

大晦日の宴

この頃にはすでにグータラっていて

なんかこう、呑みたいし食べたいけど準備がめんどくさくって

寿司だの刺身だのに頼りました

オージーのスパークリングシラーズで2012年締め。


s-IMG_1979.jpg

頼った大トロ。

昔住んでたとこの商店街でゲット。同じく寿司もゲット。


s-IMG_1975.jpg

セルクルで寄せてみた海老&アボカドのタルタル



やっぱ、やる気ないのに料理しても結果がついてこんね?

失敗しようがないくらい簡単だと豪語していたローストビーフ、

大失敗に終わった

完全に火が通ってしまった

原価がかかっているだけに失敗は痛手であーる。しょぼん。


s-IMG_1983.jpg

おせちらしきものは、黒豆と蒲鉾のみ。



s-IMG_1963.jpg

そうそう、和歌山で買ってきた紀ノ国ロールも登場。



s-DSC_0339.jpg

元旦は、あるじ実家ですき焼き。

肉ばっかり食べてやったぜー (極悪)



s-IMG_1998.jpg

そろそろ胃が疲れてきて一旦休肝日の夜ご飯

イカとろろ、納豆、サラダ、胡麻豆腐、黒豆、お味噌汁で

ごはん2杯づつ食べた

肝臓は休まったが、米1合を食べて胃は休まらず。


宴に戻って

s-IMG_2010.jpg

ひさかたぶりにチーズフォンデュ。


s-IMG_2004.jpg

卓上コンロとタジン鍋で無理矢理フォンデュ。

突き刺すやつも無かったけどフォークで無問題

パンがいちばん美味しかったである!



s-IMG_2017.jpg

そして2度目の休肝日ごはん

中華丼、人参きのこマリネ、海老の頭と餃子のスープ



というのが昨日までのご飯です


1.5㌔太った~


ま、こうして写真で振り返ってみると

1.5㌔で納まっててよかったじゃねーか

ってかんじですね




今日は、大阪府内の道の駅と野菜直売所をはしごして

(3ヶ所訪れて2ヶ所閉まってたけど)

野菜や果物をたくさんゲットしてきたので

野菜たっぷりディナーにしたいです



s-IMG_1453.jpg

しっかし寝てばっかです

わたしもあの子も。


s-IMG_1759.jpg

毛布もケチらして

箱もつぶして

爆睡です


リビングの床暖房にヒトもニャーも集まって

ずーーーーーーっと一緒にグータラしたので

親睦を深めた連休になりました


週明け、寂しくて泣くかも。あたし。


ラスト1日!

なにしよー。

年に一度の

よいこのみんなー

サンタさんにプレゼントのおねがいしたかなー?

ひまじんはねー

ローンくりあげへんさいしたからプレゼントはなしだよー☆



s-IMG_1877.jpg

今年のクリスマス宴

ちっともクリスマスぽくないけどね!



☆お品書き☆

・エスカルゴのガーリックバター焼き
・蟹とコロコロ野菜のゼリー寄風
・天使の海老とオレンジのカルパッチョ
・イタリアンプレート(生ハム、モッツァレラ、トマト)
・ラムチョップと焼き野菜
・パン


エスカルゴがすごく美味しかったのだけど

見た目がダメっていう人も多いみたいなんで

拡大写真は自粛します


s-IMG_1854.jpg

クリスマスに何がしたいって

年に1度のシャンパンだよ!

ここ数年はヴーヴクリコ嬢をお迎えしていましたが

もっと冒険したほうがいいんじゃねーかと思い

デュヴァル・ルロワ嬢のロゼにしました


シャンパンと他の泡との違い?

それは語らないでおこう。(分からないと言え。)



s-IMG_1863.jpg

いつだってクリスマスカラーのコンビネイション。


s-IMG_1858.jpg

いつものコロコロサラダじゃワンパタなので

セルクル使って寄せ固めてみた

たいがい雑だけど。

実家からくすねてきて大事にしまっておいた蟹缶とカラフル野菜、

つなぎ役にポン酢ジュレ。



s-IMG_1865.jpg

天使の海老っていう海老がすごく美味しい。

お刺身でも食べられるんだけど

ピンク色の方が見た目いいので、軽く湯通して半生です



s-IMG_1862.jpg

一応これがメインです。


ラムはクセが少ないみたいで

あるじも問題なく食べられた


もっといろんな肉に挑戦したいなー。

いちばん興味あるのは、鳩。

岡村がぐるないでフレンチ行ったら絶対頼むからw

その辺にいる鳩は大嫌いなんだけど。

それでも食べてみたいと思う強心臓w

エスカルゴとかたつむりの関係もしかり。



s-IMG_1850_20121224125435.jpg

クリスマスケーキには

淡路島のシフォンケーキ専門店フォーチュンのシフォン


s-IMG_1878.jpg

紅茶のシフォン おいしい!


あとレモンヨーグルトシフォンも買ったん

そちらは正月用に冷凍


正月用、正月用つって

お楽しみ食材増殖中

休みが何日あっても足りねーわ



ニャーにもクリスマス兼正月用ごはんを用意

s-IMG_1882.jpg

ジロー用。

これのCMのロシアンがジローに似てる!と騒いでるのは私です



小次郎は

フードの選択肢がすごく少ないので

s-IMG_1884.jpg

ターキーのカンカンをあげた

うれしそうに必死に食べてた~



s-IMG_1802.jpg

ジローはシーバよりレタスか。


s-IMG_1787.jpg

そりゃよかったよ・・・・



以上、

楽しみは食べることしかなくなってきた暇人のクリスマスディナーでした

イブの今夜は干しサンマどす。


おうち忘年会

s-DSC_0337.jpg

宴の買出しは

和歌山の黒潮市場へ。

うちからだと1時間ちょっと。


s-IMG_1728.jpg

お昼ごはんに買った海鮮丼

おうちでインスタント味噌汁とともに

がっつきました んまい!



今年のおうち忘年会は

素材がいいので私の出る幕ナッシングでした

s-IMG_1751.jpg

お品書き

アクアパッツァ(イカ・海老・丸ハギ・アサリ・ハタハタ)
サザエのつぼ焼き
生春巻き
チヂミ(冷凍)
生麩とモロッコインゲンの焼き物
ルビアンのパンいろいろ


s-IMG_1747.jpg

アサリ様は今日も神であられた。

ちょうど母便でブリコ入りのハタハタが届いたので一緒に入れた

オーマイゴット。ハタハタの出汁もまた神なのだ!

残ったお汁でパスタしなきゃ嘘だ!

のに酔っ払って片付けしたら普通に汁を捨ててた 

自分バカバカバカー!


s-IMG_1749.jpg

サザエはポン酒と醤油で。

小ぶりだったけど身はしっかりしてて美味しかった~


s-IMG_1740.jpg

胡麻生麩とモンゴルインゲン 岩塩で

鉄板焼きで出てきたのをパクりました

うちの極フライパンは鉄だから♪


黒潮市場でロールケーキも買ったのだけど

s-IMG_1757.jpg

あるじ母が、りくろーのチーズケーキを持ってきてくれたので

ロールケーキは正月用に冷凍しました



この日は使わなかったけれども

鯛が500円で売ってたので

s-IMG_1763.jpg

鯛メシした♪

鯛を崩した後の、骨の抜き取りが適当すぎて

すごく食べにくかったのだけど

そこは鯛様の美味しさでカバー


まったく海の幸ってやつは、どいつもこいつも神だね~

いやいや肉もなかなかの神だけど。

そうか、食べ物はみんな神ってことか。


s-IMG_1772.jpg

残り物の生春巻き。に盛ったカラフルトマトが可愛いねって話。


よし。今年ラストスパート。

そんな元気残ってねーけんど

山あり谷あり 人生は ジェットコースターだな!

あたしジェットコースター大嫌いなんでトロッコ列車人生求むw


s-IMG_1607.jpg

小次郎、それは無茶や。


みんなダルダル

すこし時間に追われ気味。暇人のくせに!!


土曜日は午前中から美容院にいった

着くなり偏頭痛が出てきて

もはやヘアスタイルなどどうでもよくなり(美容院なのに)

根元だけ染め、毛先を1cm切って終わった

当然ながら、ほとんど変化がない


帰宅後、2時間ほど睡眠をとるも

一向に良くなる気配がなかったので

泣く泣く薬を飲みました

泣く泣くです

だって

s-IMG_9521.jpg

土曜日はあるじ両親を呼んでの宴だったから。

酒が飲めないじゃないかー!!(ア リトル飲んだアルね)


まぁそういうわけで

あるじに刺身など買いにいってもらって

こんな宴メニューでした


・煮豚と煮卵
・刺身盛り合わせ
・茄子と生麩の焼き浸し
・明太子ちくわきゅうり
・アボカドと海老のワサビ醤油和え
・枝豆
・サラダ

薬がきいてからの1時間でババっと作った。薬すげー。


s-IMG_9516.jpg

これは前日の夜に仕込んであってヨカッタ

紅茶豚ならぬ、ルイボスティで煮ました


s-IMG_9513.jpg

茄子もおいひーけど、ごま生麩がヤバかった

京都の半兵衛麩ってとこの。

なにこれ、お餅?みたいな。

なんなの、生麩ってなんなの。ハマりそ。


s-IMG_9523.jpg

いままでちくわきゅうりは

ちくわにきゅうりを無理矢理突っ込んでたんですが

ちくわに切り目入れたら明太子まで挟めるジャン。

つか何でも挟めるジャン。ちくわの可能性ひろがる。ンフー。


s-IMG_9528.jpg

ちょうど母ちゃん便で

さくらんぼとメロンが届いたので

デザートに。

母ちゃん、さくらんぼ狩り行ったって。

なによーそんな楽しいイベント、わたし子供のころ無かったわよー?

うそうそ。母ちゃんがさくらんぼ狩ってる姿を想像したら

かわいすぎて、さくらんぼも5割増しで美味しかったわい

それから庭の苺で作ったジャムも大瓶でいただきやした

母ちゃんサンキュウ!(谷村新司風)



さて日曜日

s-DSC_0220_20120702194120.jpg

オーケストラに行ってきた

曲目は

スメタナの「わが祖国」より「モルダウ」
ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ単調
ドヴォルザーク 交響曲第9番 「新世界より」

あたし本当に「新世界より」が大好きで。

前世、ドヴォルザークの愛人やったんかな。

それからモルダウをエンドレスリピートで

ドナウ川の端から端まで旅するのも長年の夢で。

(モルダウ川じゃねーのかよ!)

つまりわたしは、チェコの作曲家が好きなのかな?

もし音大生だったら迷わずプラハ留学だわね?

決めた。生まれ変わったら音大生になるーー!(アホ)

金かかるぞー。

お金持ちに生まれ変われる気がしない・・・



いやー、梅雨って本当に、不快だわね

s-IMG_9423.jpg

毎年言ってる気がするけど

s-IMG_9425.jpg

この時期、ほんっと

s-IMG_9428.jpg

やる気ないよねー、あなたたち。


s-IMG_9416.jpg

あっちでもこっちでも

s-IMG_9475.jpg

ダルダル全開。わたしにもうつる。。


ま、あたしは真夏の方が嫌いだけど。
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター