12月!

わーいわーい。12月だー。

1年で最も好きな月、しかし去年の12月は悪夢のような体調だったので

1年すっとんだ感があるのですよ。

2年ぶりに、やっと、12月が来たぞ!というかんじです。

今年は11月にすでに家族全員(猫含む)、風邪引き終わったし!

このまま体調よろしく年末迎えたいものです。

それにしても、子供やペットの体調が悪いと、変わってあげたいと思いますが

そんな簡単な話じゃねえ!ですね。

仮にミラクルで代わりに自分が風邪で寝込むことになったら・・・・

悲惨でしかない!

娘が高熱で夜通し機嫌が悪い夜も、

娘を抱っこしながら7kgの小次郎を持って(キャリーで)、片道15分歩いて動物病院に行った時も、

わたしが元気でよかったよマジで!!って思いました

(あと、車の運転ができたらいいのに!とも思った)

ちなみに、小次郎は嘔吐と下痢が続いて、結局原因不明のままだけど

そのあとジローも下痢になったので

我が家でネコ界における胃腸風邪が流行ったのではと。(そんなんあるんか知らんけど)

下痢止めと整腸剤で回復してたんですが今日またちょっと調子悪くて

また病院連れていかんといけんかも。

あらためて、「わたしが倒れるのがいちばん悲惨!!」を合言葉に、気合入れなおしているところです。


さてさて、ひさしぶりに晩ごはんの写真撮ったので(1枚だけw)載せます

s-gohan.jpg

★イワシのパン粉焼き(鰯で大葉とチーズくるみました)
★鶏とバジルのペンネ
★さつまいもの素揚げ
★ほうれん草と菊とえのきの和え物

母ちゃん便で届いたさつま芋や食用菊で、秋らしい夕食になりました!

金欠のときに母ちゃん便が届いて泣きそうになりました。(どんだけお金なかったん)

無収入になってから、もらっていちばん嬉しいものは

断トツで「食べ物」になりましたw

しかしあれです。無いなら無いなりの生活水準に落とせる自分がいて

安心しました。

節約って結構あたま使うし、暇じゃないとできないし(わたしは)

ずっと浪費の生活だったので、無収入もいい勉強だわ!

専業主婦家庭が破綻しないのは旦那さんの給料がいいってだけじゃなくて、

主婦の知恵と努力に支えられているのだな!って思いました

ごく普通の収入だったはずの我が実家とかね。


s-pan.jpg

朝からパン作ったりさ。

どんだけ優雅なんだよ、って自分で自分につっこんでます

最近しょっちゅう作ってる、ちぎりパン。

これはほうれん草パウダーが入ってるからちょっとアレな色だけど

いつもの食パンの材料なのにちぎりパンにしたら、すんごいもっちもちで美味しい!

なんといっても、このかわいらしい姿と、ひとかけちぎるときのワクワクといったら。

あぁ、今日も平和だなぁ。って思うよねー。



あるじもわたしも、ぜんぜん写真撮ってないので(子の写真含む)

さっき偶然見つけた小次郎の仔猫時代でも。

s-s-IMG_9702.jpg

って以前も同じようにネタなくてコレ載せたことあったような気がするけど・・・・

夏休み2016

またブログのパスワード忘れてました

このご時勢、なんでもパスワードで、記憶力が乏しい暇人には厳しい時代です

でも大丈夫!

きっとみんな忘れてる!!

こないだ車出そうとしたあるじが駐車場の暗証番号忘れて家に戻ってたし。

自分のことは棚にあげて、人がたった4桁の暗証番号忘れてると、すんごい心配(笑)



さて、もう秋だけど、夏の終わりに家族旅行したときのお話です


s-IMG_2784.jpg

ドイツでノイシュヴァンシュタイン城を見てきたよー

と言いたいところですがそんなわけなく


s-awaji3.jpg

淡路島のONOKOROというしょぼいテーマパークです。

しょぼいけど、世界遺産のミニチュアがたくさん展示してあって

気分だけは世界旅行!ってね。


s-IMG_2848.jpg

ものによって縮尺は違うけど

パリのノートルダム寺院と暇人の比較でこんくらい


s-IMG_2855.jpg

ロシアの聖ワシリー大聖堂もあった


s-awaji.jpg

お昼ごはんは淡路バーガー。

佐世保バーガーのようにご当地バーガーとして広めようとしてるっぽいけど

普通すぎて笑けた。

いいんだいいんだ、この中途半端が淡路島ぽくていいんだ。


お宿は、初めての子連れ旅行ということで

赤ちゃんプランがあるところにしました

オムツからおしりふきから、なんでも揃っていて

部屋にはジャングルジムもあったりして赤ちゃん大喜び。


s-IMG_2897.jpg

うちの子は泣いていたがな!


秋になって、母さん重すぎる腰をやっとこさあげて

公園に連れ出したり、保育園の園庭開放なるものに参加したりしています

人見知り親子はいつもポツーンだけど(笑)

保育園通うにあたり、なるべくソフトにテイクオフできるように、

園庭開放に行っときな!と先輩方からアドバイスいただき。

結局そういうのってママ友交流の場なんじゃねーの?と思ってたけど

まぁ半分その通り、半分違ってた

子供そっちのけで話し込むママたちもいるし、

そうでないママたちもいるし、です

ただ、話し込むママたちの会話から、来年この保育園の1歳枠はあと8人だ、とか

有意義な情報もゲットしました、ありがとうございますw

娘が生まれたばかりのとき、市の赤ちゃん訪問とやらで

助産師さんか保健師さんがうちにきたのですが

保育園の情報ってどこに聞いたらいいんですか?と聞いたら

「ママ友!ママ友がいちばん知ってます!」

って答えで

何この人アホなの?と思ったけど

まんざら間違いではなかったようだ・・・・


s-IMG_2835.jpg

セカンドシューズはコンバースにした。

むっちゃかわいいけど履かせるの大変すぎて心折れそう・・・


道の駅と保活

以前ちょこちょこ行っていた岸和田の道の駅が

ここ1、2年のうちにどんどん有名になって

休日は何と入場規制がかかるほどの混雑ぶりのため

すっかり足が遠のいていたのですが

あるじが平日休みのときに、行ってきましたーーー!

ということで安くて美味しい野菜がたくさんの週末のごはん

s-dinner1_20160912111755858.jpg

鶏と里芋のガーリック焼き、クレソンとサラミのサラダ、椎茸ポン酢(すだちも添えて)、野菜スティック、ミニトマト


s-dinner2_20160912111756d22.jpg

豚コマとパクチーのおつゆ、茄子の焼き浸し、インゲンごまマヨ和え、ジェノベーゼペンネ、トマト


パクチー流行ってるみたいで。

初めて食べましたー

嫌いじゃなかったけど、別に無くてもいいかなw

例えば今回のおつゆだったら、三つ葉でいいよね的な



さて、とうとう来年4月からの保育園申請をする時が近づいてまいりました。

うちの市は、数年前に数百人いた待機児童が、いっきに十数人に激減しており

子育て政策バッチリやないかー!

と、思うじゃない普通。

しかしよくよくよく市が発表した数字を読んでみると

「希望する認可保育園に入所できなかった子供の数」は約650人。

え、それを待機児童と言うんじゃないの?????と思うじゃない普通。

そこでよくよくよくよく調べてみると

認可保育園に入れず認可外にした、育休延長した、就職を諦めた、

などは待機児童には含まないらしい。(うちの市では)

なんやそれーーー

むしろそれ以外てどんな状況よ?

つまり、現実として、600人超は保育園落ちたってことです。

きゅ、急に焦ってしまってその日の夜は眠れなかった(笑)

共働きでも保育園入れないなんて東京23区の話やと思ってたわ。

焦ってもしゃーないんですけど

とりあえず第一希望の保育園の見学に行ってきました!

ついでに一時保育の申込もするつもりが

娘の人見知りっぷりを見た職員さんに

「まずは何回か園庭開放に参加してみてからの方が、ね、」とやんわり断られた

ちょっと話それますけど

うちの子、生後4ヶ月で人見知り始まって

今もなお、じいちゃんばあちゃん断固拒否が続いてるんですが

最初のうちは

「空気読める証拠だねえ、賢いねぇ~」なんてプラスにとらえてくれたのに

最近じゃ、

「ちょっと甘えん坊すぎるねえ~」とか「泣き虫やねえ~」とか

おまけに、普段おかあさん(わたし)としか接してないからとか

だーかーらーさー、なーんで、なんでも

「おかあさん」の問題になるんだ、めんどくせ!

まぁそういうわけで、来年4月にめでたく保育園デビューできることを祈ります。笑


最後は、男子。


s-jiro.jpg

腎不全のせいか?膀胱炎も併発してたのでそれの後遺症か?

退院直後はほぼ毎日トイレ以外の場所でしっこしていたジロー。

回数は減ってきてるけど、まだ、油断なりませぬ。

忘れた頃にやってくるシモ問題。気長につきあうことにします。


s-koji_2016091211175984e.jpg

こちらの痒い痒いも、忘れた頃にやってくるんだよナー

なんちう顔だ。

かわいすぎる。


最近のこと

s-1_2016072109234667b.jpg

先日、10月に出産を控えた妊婦の友人が遊びにきてくれたときのランチ。

・じゃが芋とチキンとズッキーニのロースト、パセリまみれ
・夏野菜の和風ピクルス
・ミニトマト黒糖まみれ
・ちぎりパン
・かぼちゃの冷製ポタージュ

でしたが、友人は、

パセリが嫌い
ピクルスが苦手

っていうね。たまに頑張ったらこれかー

もうパンとかぼちゃスープしかないけど堪忍えー

わたしの経験上、食べ物の趣味が合わない人は、モノの趣味も合わないので

出産祝いはお金にしようって思いました笑


さてブログのログインパスワードを忘れて再発行する程度に久々のブログ

あいかわらず、ずっと家にいるくせに疲労困憊ですが

最近のことを少し書きますと

ジローが大変でした。株はじめました。の2点です。笑

ジローは、尿管結石からの急性腎不全からの慢性腎不全で現在も療養中です

つまり、

尿管結石が原因で腎不全になってしまい、それが慢性化するまで放置してしまった

ってことです

はっきりいって私のせいです

でもそれを言われても家族はうっとーしいと思うので言うてません

しっこがおかしいな(色が薄いな、量が少ないな)と気がついたのが、とある月曜日

しかし娘付きでジローを病院に連れていくのが億劫だったため

あるじが休みの土曜日まで様子見したんです

この1週間で、ジローは死んでもおかしくない状態にまで悪化

書いてて自分に腹が立ってきますが

入院・手術を経て今は、腎臓機能は半分は残っているだろうと推測され、

お薬と療養食でがんばってもらっているところです


犬さん猫さんが入院すると治療費ビックリ!とはよく聞いてましたが

なにかあっても治療費を払える余裕があるか?よしある。と確認したうえで彼らを迎えたので

保険には入っていませんでした

そこはそれでいいと思ってるけどやっぱり猫貯金的な枠はいるなと痛感

猫用に1本、積立の投資信託を組みましたw

というかんじで、最近のわたしは資産形成、おもに株に夢中

きっかけは、会社のDC(確定拠出年金)を入社時に適当に選んだ外国インデックス投信が

8年たって結構な含み益が出ていてビックリしたこと。

PCの前に座れたなら、株の板を見ているか、株を物色しているか、

有価証券報告書を見ているか、の日々で

なかなかブログを書けませんw

といっても、いまは無収入の身。

自由に動かせるお金はしれてるし

ただ勉強のために、決算書をたくさん読んでるってかんじです。

私が買うのはおもに米国株です。でも日本株の優待も欲しい。

あーーーー株欲しい!笑


ちなみに、ジローの治療費は

10日の入院と手術(開腹)で20万円

薬が30日分6000円しばらく続く(もしかしてずっと?)

定期的な血液検査5000円と尿検査1000円

やっぱり、猫枠の資産形成いるわ!!


そんなかんじで近況報告でした


s-5_201607210923482a9.jpg

腹の毛ごっそり刈られたにゃ・・・


s-4_201607210923478e3.jpg

腹の肉なかなか落ちないにゃ・・・・


あぁ、暑い

ではまたー!

暮らすってものいりね。

s-kakeibo.jpg

なんだかんだで2年目突入!

ほんと、なにが続くかやってみないと分からないものね。

(たかだか2年目でいうなって。)

家計簿つけて節約につなげる、貯蓄を増やす、ってのは次のステージであって

とりあえず1年間、使ったお金ぜんぶ書いてみたよ!っていうかんじです

そして年間の集計してみた感想が、タイトルの通りです。


娘がめでたく1歳になったということは・・・・

育児休業給付金が終了。ということで

ここから来年の復職までマジの無収入ということに!

ただ会社員であるというだけで

1年にわたって給与の5~6.7割が

だまって寝て暮らしてても入ってくるという

ありがたすぎる制度よ、ほんとうにありがとうございました。


****************

GWは、前半と後半に1回づつ外食しました。

前半は、心斎橋。

美容院を変えてから、心斎橋にめったに行かなくなってたけど

やっぱり楽しいですなー。

この辺は、テラス席がある店も多いので、初めての子連れランチに挑み。

空間が外ってだけで、心に余裕ができるのでいいですね。

といっても、写真を撮る余裕はなかったです。

よし、テラス席ならいけるぜ!ってことで

GW後半戦では、天王寺公園内にある青いナポリってお店に行きました。

s-IMG_2412.jpg

やべえですよ、ナポリなピザが激ウマでした!

あーーーーーーー こんなおいしいピザ何年ぶりーーーーーー?

そしてこの日は、天王寺動物園にも行きました。

ここ全然たいしたことないと思うんですけど、すごい人でした。

入園料500円だものね。

ほとんど遠目から見て終了。

ハルカスでオムツ替えたり、キッズコーナーで遊んだり(ひとりで)、

天王寺を満喫であるよ!

なんといっても、天王寺には出産した場所です。

臨月のときに涙目だった新今宮乗換え(エレベーターもエスカレーターも無い)や、

今日もそびえ立つ白い巨塔(病院)を見て

誕生日当日よりもジーンときました。

1日も早く、JR新今宮駅にエレベーターが設置されることを祈っています。チーン。


それから、GW中のおうちご飯も少し、、

s-IMG_2406.jpg

心斎橋のSammy Pooh!!のパンが美味しすぎた。

おいしいパン屋って本当においしいよな。って当たり前のことを言い合った。


s-IMG_2364.jpg

近くの漁港に行って買ってきたお刺身を、秋田の日本酒とともに。

そうそう、わたしは秋田で何も買わずに帰ってきたけど

あるじは日本酒を3本ほど買ってきました。


娘が3回食になった時から、大人と同じ食卓で一緒に食べることを徹底してきた。

特に根拠はないけど、すごくいいことじゃないかと思って。笑

3人揃うのは朝と、休日の夜だけ。

でも朝はあるじはずっとスマホ見ながら食べてるし

わたしは娘に食べさせるのに手一杯で自分のご飯結局後回しだし

なにより、お通夜のように静かなんで、あんまり意味ないような気もする今日この頃。

わたしもあるじも寡黙な人間ですのでw、

娘がおしゃべりできるようになったら、にぎやかな食卓になるんかな??


最後は今日も男子おふたりさん。

s-IMG_2338.jpg

畳の傷み具合がハンパない件。


s-IMG_2359.jpg

小次郎の写真が無かったので、天王寺動物園の虎次郎くん!

コジローってだけで愛着200%増。


秋田帰省と1歳の誕生日

s-IMG_2356.jpg

長かったような短かったような。

この1年を四字熟語であらわすと

疲労困憊です

はははー。


さて、1歳の誕生日目前に、あるじと娘と3人で秋田に帰りました

電車+リムジンバス+飛行機+レンタカー というフルコースで

長時間移動がいちばん心配でしたが

実家についてしまえば・・・・

娘の世話まるなげ、上げ膳据え膳で、わたしはというと

ずっと寝っころがっておやつ食べながら尻でもかいとく予定だったんですが。

もうそれだけを楽しみに数ヶ月過ごしてたんですが。

あまかったです。

行く前より10倍やつれて帰ってきました。

・娘が人見知りで母を断固拒否

・娘が人見知りで私以外の抱っこを拒否

・4月下旬だというのに朝晩ストーブが必要な寒さでイライラした

・実家の水周り環境が最悪でイライラした

・実家はモノが多すぎてイライラした

・そもそも孫の世話まるなげできるほど母は元気ではなかった

いろいろな要因が絡み合って、なんかもう底なしに疲れてしまって

18歳から帰省してて初めてお土産も買わずに帰ってきました。

育休中でお土産渡す人おらんてのもあるけど。

ちなみに、最大の懸案事項であった飛行機は、行きも帰りも終始ご機嫌でした!

s-IMG_2327_2016050212414747b.jpg

0歳児にもおもちゃくれました。


思い描いてたようにはいきませんでしたが

1歳のお祝いは、秋田で前祝い、当日は家族3人で、後日に義両親と一緒に、と

3回ケーキ食べようって決めてました。


s-IMG_2327_20160502133408406.jpg

秋田で。

娘、1歳直前にケーキデビュー。

生クリームは赤ちゃんにはあげない、ってのが常識みたいだけど

せっかく母が用意してくれたものだからね。

普段のおやつが芋だのバナナだのばっかりだし、誕生日くらいええやろってことで。

大興奮で食べてました。


s-IMG_2375.jpg

誕生日当日は、大人だけで。

疲れてたからチョコのやつ食べたよ。


s-IMG_2389.jpg

祝日に、あるじ両親とお祝い会したときの。

あるじ母が買ってきてくれました。

そうそう、娘は11ヶ月で卒乳したので、暇人酒が飲めます!

なので久々にあるじ両親を家に招きました。

自分が飲めないと、宴しようって気すらならなかったので。自己中なんです。笑

といっても、寿司とか焼鳥とか、できあいのものだけの宴。

なんかもう昔みたいに手料理ふるまえる気がしない。

めんどくさすぎる。

ちなみにあるじ実家には2週間に1度くらい娘連れていってるけど

まったくなじむ様子はありません。毎回ギャン泣きです。

なのに毎回何かしら買ってくれてる。

すごいな。孫。


s-IMG_2330.jpg

一応、1歳児でも食べられるケーキも作りました。

すでに生クリームケーキ解禁しとるので、いらんかった気もするけど。


s-IMG_2352.jpg

イオンのキッズスペースではしゃぐ娘。

午後はママグループがいくつも集まってカオスになるので

人見知り親子は午前中のガラガラなときだけ出没しますw

なんかさー、平日の昼間って、どこ行っても

ジジババかママグループばっかりだよ

特に、今までジジババと生活時間帯が違ってたから気がつかなかったけど

あいつらほんと、最悪だよ笑

通勤電車でマナー悪いBBAや不潔なJJIがかわいく見えるよ!

なんかこの1年で、高齢者が嫌いになりました・・・

ママグループは、まだどんなグループにも属していないので実態把握してません。

こそっと観察したかぎりでは

ひとりじゃおとなしそうなのに集団になるとグイグイ。ってとこが

女子中高生と構図なんも変わらなそう

女はいくつになっても女子ってね!(絶対意味違う)

暇人は孤独にめっぽう強いので、べつに家でひとりでいても平気です

ただ、娘にいっこうに友達ができないので、キッズサークル的なのに行ったほうが

いいのか?とも思いましたが

0歳児だろうと、友達は親が見つけるものではないと思うのでやめたー。

来年保育園で自力で見つけてくれたまえ。

それまでは、母さんと父さんと小次郎くんがお友達だよ!

(ジローはパイセン)


s-s-IMG_2396.jpg

日差しが強くなってきたので、帽子をかぶらせてみたら

なんだかいっきに幼児ぽくなりました

体は標準より小さいけど確実に成長してますな。


最後はまた、男子おふたりさん。

s-IMG_2217.jpg

ジロー先輩は、娘がおふざけすぎると、

ダメなものはダメって教えてくれる!

(1度ニャーと鳴いて警告を出した後、娘がひかなければガブっといきますw)


s-IMG_2140_2016050212414456c.jpg

小次郎くんは、やられっぱなしだねw

たまに暇人に八つ当たりしてるねw


疲労困憊だけどとても楽しい1年でした。ありがとう!

ファーストシューズと絵本と桜

s-IMG_2022_20160404095833b61.jpg

まだひとりで立つこともできない娘に、ファーストシューズ買いました。

いまどきの子、キャラものの靴履くのか知らんけど、いいんだい。

サイズも適当で、ちゃんと履けるのか謎ですが

欧米ではファーストシューズは捨てずに玄関に飾っておくって話を聞いて

完全に飾る前提で買ったので、たいして履かなくてもいいんだい。


ところで、いまのところ、娘へのいただき物で一番嬉しいものは

絵本です

服とかもらうより100倍うれしい。てか服いらない。

プレゼントに絵本をリクエストすることが多く、(やたらプレゼントの機会が多い0歳児)

かぶっちゃやーよ、ってこともあって

自分は外国語の絵本を買い集めてみようかと!

books.png

まだ英語のしかないけど。

ロシア語の絵本も探しているが、このボーダーレス時代でもなかなか入手できず。

昔ドイツで買った絵本は、web翻訳で何とか読めるだろうとタカくくっていたら

まったく読めたもんじゃねえ。ので絵から想像して勝手に日本語で読んでます。

そんな感じで、読めないけどいろいろな言語の絵本集めたいなー。


s-IMG_0644_2016040409583136b.jpg

近所の桜小道。

ほんとにただの小道で、宴会するような場所ではないから、

ただ桜が見たい暇人にはもってこい。

東京のどっかの公園は朝5時にビニールシートで埋まるってよ

仲間が来るまでひとりで場所取りしてる、っていう男性おったけど

もし私が友達に「朝5時に行って場所取りしといてくれる?」なんて言われたら

即刻友達やめるわw


s-IMG_2143.jpg

最近の小次郎くんのあだ名は、ひゃくまんえん。

近くのペットショップでベンガル100万で売ってたから。

あまりにも相場とかけ離れているから、売るつもりないんだろうなと思う。

てことは、この店で大きくなるまで育てるつもり?客寄せパンダ的な?

よう分からんけど

yokeeeさんのブログでも似たような話があったし

ペットショップはぼったくりすぎだわー!

ベンガルを見てるお客さんに、「キャッテリー紹介しましょうか?」って

言ってまわりたいくらいでしたが

現実にペットショップが存在している以上、みんな売れてほしいし

ベンガルを見にちょくちょく店に寄ってしまう暇人なのであります。


s-IMG_2226.jpg

あるじが撮ると、なんだか雰囲気違ってオモロー。

おやつメモ

Instagramはじめました。

やってる方、よかったら見てください。brixton1208です。

最近パソコン立ち上げるのが億劫で(なぜなら起動に5分かかるから)

携帯で撮った写真はそっちに投稿しようかと。

でも人に見てもらえてる感がまったくないので告知してみましたw



先週末、会社の同僚と梅田でランチからの買い物からのお茶で

7時間も家あけました

もう楽しくって楽しくって

あぁこれを「息抜き」って言うんやなあ

今まで美容院とか整体とか、ひとりで出かける時間はあったけど

息抜きのイの字にもなっとらんかったわ。

(それすらもできないお母さん方いらっしゃったらすいません)

会話の8割が仕事の愚痴でw

わたしはほぼ聞いてるだけやったし

子どもの話題は皆無.でしたが

別にわたしは子育ての苦労を誰かに話したいわけでもなくて

ジェラートピケがモコモコで着心地いいというけどナイロン100%やで、

ナイロンのくせに7000円とか意味分からん

とか、そんなBBA会話が心地よくて。


よく育休中または育休経験者が

「1日中家で子どもと向き合ってるより、仕事してる方が楽!」と言うけど

ちょうど産休から1年経過した今、自分が感じるのは

いや、どっちが楽とか無いわ・・・。

休暇中まったく化粧をせーへんてのも大きいけど、ほとんど肌トラブルないのです。

やっぱり、仕事というのは、相当のストレスがかかるのだなあと。

だって、理不尽なことばっかだもんな。

目のつけどころがほんましょーもない上司、忙しいアピールに忙しい先輩、

それ私の仕事じゃないとか言う同僚、プライドと学歴だけは高い後輩、

そんな人たちのために時間と労力を費やす理不尽さよ。

(自分も人からは色々思われているだろうがw)

家での育児は、終わりのない業務で精神的肉体的な疲労感はとてつもないけど

大好きな人のための業務だからね。そこが仕事とは全然違う。

なので、あるじの帰りが遅くて、あぁ今日もぜんぶひとりでやったなあ、って日も

どっちが楽とか、ないよな・・・。と思うように、したいものです。(思えてるんちゃうんかいw)



なんだか長くなってしまったけど

今日は溜まっていたおやつの記録をしたかったのだよ。

おやつを食べるのも、ささやかですが貴重な息抜きですから!いっぱい食べとる。



s-IMG_2025.jpg


s-IMG_2087.jpg


s-IMG_2096_201603140917517b4.jpg


s-IMG_2089_20160314091750024.jpg


s-IMG_2098.jpg


s-IMG_2112.jpg


s-IMG_2152.jpg


s-IMG_2165.jpg


s-IMG_2171.jpg


s-IMG_2157.jpg

むっちゃ溜まってました。

①バナナチョコナッツケーキ(手作り)
②店名覚えてないけど苺ショートケーキ
③エシレのマドレーヌ、フィナンシェ、サブレ、キャラメル(姉からのお土産)
④エシレのガトー・エシレ( 〃 )
⑤ローソンのチョコミルクレープ
⑥レクレール・ドゥ・ジェニのエクレア(キャラメル・フランポワーズ)
⑦ラ・スールのカヌレ
⑧鈴屋のデラックスケーキ
⑨SHOZO COFFEEのおまかせスコーンボックス
⑩来月から10円値上げだってよガリガリ君のさくら餅味


最後は男子おふたりさん。

s-IMG_2029.jpg

s-IMG_2037.jpg

ジローが目覚めた!

冬眠終了。春ですよー。

雛祭りの晩ごはん

雛人形は薄気味悪いからやだけど

娘がいるおうちとしては

雛祭りは外せない!


s-IMG_2059.jpg

あるじも普段よりは早く帰ってきたけど

娘の腹の虫にあわせて、先に始めましたー

★柚子寿司 もう時期的にギリギリだったな
★タコとワカメときゅうりの酢の物
★アボカドとじゃが芋とバジルとカニカマのマヨ和え
★はまぐりのお吸い物


s-IMG_2056.jpg

小さい飾りはあるじ母がくれた。ひなあられまで用意してくれた。あざす。

主役の娘の離乳食は
★紅芯大根のポタージュおかゆ+刻み卵焼き
★菱餅風の寒天(ほうれん草牛乳、牛乳、苺ヨーグルトの三層)
★型抜き人参・アボカド・バナナ

紅芯大根のポタージュは色がピンクで可愛いので

冷凍ストックの最後のひとつをこの日まで大事にとっておいた

大人が飲んでも美味しかったのでまた作りたいけど

この辺のスーパーに紅芯大根なんてシャレたもん気軽においてないし

だいたい適当に作ったから二度と同じ味にならなそう

そういう料理多いわ

ひし形の寒天はできあがった時かなり達成感あったけど

クラッシュクラッシュして食べました。だよね。


s-IMG_2072.jpg

ほっぺがお母さんそっくりだねって言われるよ。

丸顔は思春期に相当コンプレックスになると思うけど

ごっつ腹黒いのに優しい人に見られるっていう利点もあるからさ!笑


s-IMG_2042.jpg

つかまり立ち完成。

なんかうちの子シマシマばっかり着てるぽいけど

たまたまです

そういや、真冬でも靴下無しで出かけてたんですけど

ほぼ毎回、ばあちゃん達に「靴下はいてないの!風邪ひくで!」って言われて

こないだなんて

外国人観光客にまで

ノーソックス!?てオーマイガー的に言われて

もうめんどくさいから、ぜんぜんサイズあってない靴下履かせて出かけることにしました


たしかに

予防接種いったときとか、裸足はうちの子だけやったな

え、そうなの!?って思ったけど、もう冬も終わりだしな!

でも、忠告してくれたおばちゃん方に言いたい

靴下はかなくても風邪ひかんかったど。

(先月高熱が出たのは風邪の類ではない)


s-IMG_2002.jpg

まだ寝てるし。


s-IMG_2032_2016030411373350a.jpg

今度こそ春なのか?


次のイベントは誕生日だなー!

と、そのまえに・・・・ 1歳目前に秋田帰省の予定!

楽しみ半分、恐怖半分。

チョコ

3日遅れで届いたバレンタイン用のチョコが

あまりに自分のツボだったので追記

s-choco.jpg

FIATのミニカー付きチョコ

ルパンの車。

チョコも美味しいし

もう毎年これにしようかな




ついでに

s-1_2016021909501509a.jpg

ヤマトって荷物受け取ってるだけでポイント貯まっていって

なかなか楽しいグッズがもらえるって

みんな知らんのちゃうやろか

わたしは1ヶ月前に知ったよ

そこでふと自分のポイントやらを見てみたら

ドーナツと交換できたよ

あれから1ヶ月経って

もう、クール配送車のミニカーもらえるくらいのポイントたまってるよ

ただ、荷物受け取ってるだけで、ね



s-IMG_1065.jpg

小次郎くん発見。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター